科目名
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日本語と英語の音声
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担当教員
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武藤 明弘
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対象学年
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クラス
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講義室
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梢風館1階ランゲージセンター
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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金3
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単位区分
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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言語に使われている音について学ぶ
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概要 Synopsis
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わたしたちの母国語である日本語と、わたしたちにとって最も身近な外国語である英語をもとに、言語に使われる音とその体系、そしてそこに見られる“不思議”を探っていきます。
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到達目標 Aim
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・言語に使われている音は学問的にどのように捉えられ、説明づけられているのか知ることができる。 ・日本語や英語で使われている音とその体系、そしてそれらに関連するいくつかの問題について知り、理解を深めることができる。
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授業形態 Class style
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講義形式を予定しています。(ただし、各受講者に実際に発音してもらったり、質問に答えてもらったりすることがあります。)
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使用言語 Language(s)
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1.【 】 日本語のみ Japanese only 2.【○】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
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アクティブ・ラーニング Active Learning
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1.【○】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
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内容・スケジュール Contents, schedule
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おおよその予定 (*授業の進捗状況等の事情により変更となる場合があります。) 第1回目 オリエンテーション(授業に関する説明など) ことばの科学 - 言語学と音声学・音韻論について 第2回目 言語音の分類と調音器官について 第3回目 母音について - 基本事項(1) 第4回目 母音について - 基本事項(2) 第5回目 母音について - 母音に関する“不思議”(1) 第6回目 母音について - 母音に関する“不思議”(2) 第7回目 母音について - 母音に関する“不思議”(3) 第8回目 子音について - 基本事項(1) 第9回目 子音について - 基本事項(2) 第10回目 子音について - 基本事項(3) 第11回目 子音について - 子音に関する“不思議”(1) 第12回目 子音について - 子音に関する“不思議”(2) 第13回目 子音について - 子音に関する“不思議”(3) 第14回目 試験と解説 第15回目 まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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節目ごとに準備学習・事後学習のための課題(ミニレポート)を出しますので、必ず取り組み、すべて提出してください。
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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「平常評価」(100%)により評価します。具体的な評価のポイントは以下の3点です。 1.上記の「試験」… 40% 2.上記の「課題」… 40% 3.その他(授業への参加状況、など)… 20% これら3点をもとに、上記の「到達目標」に掲げた事項を実際にどのぐらい達成できているかを評価します。 (その際、以下の「注意事項」の3点が加味されます。)
★注意事項★ ① 欠席、遅刻は減点の対象となります。(欠席は1回あたりマイナス5点。遅刻は2回で欠席1回として扱います。) ② 特に考慮すべき事情(理由)なく4回以上欠席した場合、単位は認定されません。(“理由”がある場合は必ず申し出ること。) ③ 出席の認定は授業への積極的な参加が前提となります。 ④ 上記2の「課題」の他、3に関連して毎回提出物を出していただきます。提出するものが多いので、出し忘れのないようにしてください。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
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テキスト Textbooks
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指定テキストはありません。(こちらで用意したプリントを使用します。)
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参考図書 References
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必要に応じてお知らせします。
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【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
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【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【○】遠隔授業②(ライブ中継型)
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リンク Link
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Moodleへのリンク
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19496
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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関連する科目: ことばに関連する諸科目(特に英語コミュニケーションエリアのスピーキング・リスニングユニットの科目) 履修者への要望など: 1.この科目はいわゆる“楽勝科目”ではありません。ことばや音声そのものに対する興味が必要です。 2.いわゆる発音矯正を目的とする授業ではありません。 3.第1回目の授業に必ず出席してください。 4.(上にも書きましたが)提出物が多いので、提出漏れのないように注意してください。 その他: 1.授業に関する説明は口頭によるものが優先されます。 2.上記の、愛知大学活動制限指針が「レベル2」の場合の実施形態については変更となることがあります。
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