科目名
|
ドキュメンテーション演習
|
担当教員
|
犬飼 明子
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
635教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
火1
|
単位区分
|
|
科目種別
|
演習
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
「読む力」「書く力」を養い、ビジネス文書やビジネスメールなどを作成できるようになります。
|
概要 Synopsis
|
就職試験に自信を持って臨めるよう、文書関連の対策を行います。続けて、社会人として必要な文書能力を磨くため、実際に新聞記事やビジネス文書のモデル文を読む、書く、まとめるという学習を通じてスキルアップしていきます。 この授業は、担当教員が実務経験を活かしつつ、実践的教育を行っている授業です。
|
到達目標 Aim
|
企業に勤める新入社員レベルの文書作成能力を身につけることができます。
|
授業形態 Class style
|
演習形式(座席指定制) 文書の音読や自己理解を深めるための演習も行います。毎時間、書くトレーニングを多く行います。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.オリエンテーション・文章作成のポイント
2. 第3章 敬語を間違えて恥をかかないために<前半> 尊敬語と謙譲語の混同例
3.第3章 敬語を間違えて恥をかかないために<後半> 二重敬語の例
4.第5章 メールの定型フレーズ<前半> ビジネス文書(社内文書)の書き方
5.第5章 メールの定型フレーズ<後半> ビジネス文書(社外文書)との比較
6.第6章 昔は誤用だったが、今は定着した表現 「微妙」「まったり」など
7.コラム 新語・流行語 「人生100年時代」「インフルエンサー」など 新聞の読み方(基礎)
8.コラム 最新ビジネスの用語①② 「リカレント教育」「GAFA(ガーファ)」など 新聞の読み方(実践)
9.第2章 改まった場での信頼される言葉遣い<前半> 「ひとかたならぬ」「失念」など
10.第2章 改まった場での信頼される言葉遣い<後半> 「賜る」「忌憚のない」など
11.第4章 知的な印象を与える熟語<前半> 「真摯」「逸材」など
12.第4章 知的な印象を与える熟語<後半> 「卓越」「醸成」など
13.第1章 気のきいた会話の一言<前半> 「過分」「心ばかり」など
14.第1章 気のきいた会話の一言<後半> 「お力添え」「嗜む」など
15.授業まとめ、総合テスト
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、高校卒業までに学習した「国語」、漢字検定3級以上の力を養っておきたいです。社会人の教養として、新聞を毎日読む習慣をつけましょう。事後学習として、授業で扱った敬語や文書が日常生活においてどのように運用されているか観察してください。
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
総合評価で判定する。 平常評価(40%):授業時のグループワーク演習、音読、および質疑応答などによる評価。 筆記試験(60%):授業時に実施するレポート、小テストなどによる評価。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
<テキスト> 『たった一言で印象が変わる大人の日本語100』ちくま新書(740円+税)
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
授業中に指示します。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4461
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
「読む力」「書く力」を高めるとともに、きちんと書類を整え提出できること、さらに配布プリントを含め、書類が管理できることを重んじます。企業に勤める新入社員という立場で、ビジネスマナーを実践する場として受講してください。
|