科目名
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日本の儀式行事
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担当教員
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須川 妙子
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対象学年
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クラス
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講義室
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620教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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水2
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単位区分
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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日本の儀式行事の歴史と未来について
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概要 Synopsis
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日本には古来から、人生の節目、暮らしの節目に執り行われるあらゆる儀式や行事がある。それらの儀式や行事は、日本人が何らかの「オソレ」を回避したいがための「イノリ」であった。儀式行事の発祥時期や地域については、伝説的に伝承されているものが多く、その真偽をつかむことは難しい。しかしながら、その現在の形からさかのぼって変遷を知ることで、伝承の過程を通して受け継がれてきた「核」が見えてくる。儀式行事の変遷を講義し、さらに、適宜取り入れる学生間の議論によって、これからの継承の意義と方法について考える。
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到達目標 Aim
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儀式行事の変遷過程を踏まえた継承の意義について、自身の言葉で表現できるようになる
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授業形態 Class style
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講義形式を基本とする 資料はMoodleへ掲載する
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使用言語 Language(s)
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1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
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アクティブ・ラーニング Active Learning
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1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 ガイダンス 第2回 マツリの構造 第3回 神饌 第4回 マツリと芸能 第5回 年中行事①(五節句①) 第6回 年中行事②(五節句②) 第7回 中間まとめ①映像鑑賞 第8回 年中行事③(盆と正月①) 第9回 年中行事④(盆と正月②) 第10回 中間まとめ②映像鑑賞 第11回 人生儀礼①(出生、生育儀礼) 第12回 人生儀礼②(成人儀礼と成人以降の儀礼) 第13回 今後の学習継続のために 第14回 最終レポートに関する質疑応答、仕上げ、≪提出≫ 第15回 最終レポートに関する講評、質疑応答
※テーマの順序は変更することがある。変更の場合はMoodleに掲載する。
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習:前回授業の要点をおさらいする・参考文献に目を通す 事後学習:授業内容の要点をまとめる・参考文献等に目を通す
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学外授業 Outside activities
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実施しない
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価 ・授業中に行うミニレポート(50%):授業中に課された課題について、自身の考えを述べることができる ・最終レポート(50%):授業内容を基礎知識として、儀式儀礼に関する課題を発見し、資料収集をして課題解決ができる
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
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テキスト Textbooks
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使用しない
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参考図書 References
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授業内で適宜示す
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【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
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【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
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リンク Link
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Moodleへのリンク
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19476
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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・【重要】≪レベル1の場合≫授業で使用する資料は、Moodleへ掲載するので、各自で入手すること(教室では 配布しない)。教室へパソコンを持参して画面上で資料をみることも可能 ・【重要】連絡事項はMoodleへ掲載するので、常に確認すること ・「日本文化のかたち」を履修していることが望ましい
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