科目名
|
総合ドイツ語Ⅱ
|
担当教員
|
中川 佳英
|
対象学年
|
|
クラス
|
T
|
講義室
|
712教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
火3
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
単位数
|
1
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
例文をベースにしたドイツ語表現練習を重ねながら、中級ドイツ語文法をマスターする
|
概要 Synopsis
|
1年生で学んだ文法をより確実に理解するとともに、中上級のドイツ語習得を目指して、発展した文法を学び、口頭練習を中心にしたドイツ語表現練習を重ねることで、しっかりと身につける。授業では中級文法のルールを知ることだけに終わらず、日常生活でよく用いる表現や語彙を覚え、使えるようにしたい。 そのために多くの例文の発音練習、そして例文をもとにした口頭作文練習があります。 350ページのテキストを最後のページまで消化することを目指していますが、時間の余裕があれば、 読解練習として、いろんなジャンルのドイツ文にも触れてみたいと思います。
|
到達目標 Aim
|
ドイツ語の聴き取り能力の向上と日常的な会話の 運営能力、異文化体験を通してドイツ文化の理解を深めながら 基礎的語学能力を身につける。
|
授業形態 Class style
|
例文をベースにした(主として)口頭でのドイツ語表現練習(=作文練習)。毎回各受講生に複数回答えてもらうつもりです。なお、例文の発音練習もしっかりやりましょう!
|
使用言語 Language(s)
|
1.【 】 日本語のみ Japanese only 2.【〇】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.関係代名詞の基本的用法 2.関係代名詞の発展的用法 3.関係代名詞の練習 4.関係副詞、不定関係代名詞の発展的用法 5.関係副詞、不定関係代名詞の練習 6.非人称構文、esの用法の復習 7.es を用いた構文の発展的用法 8.中間小試験、比較級、最上級の発展的用法 9. 原級を使った比較のさまざまな表現 10.形容詞の名詞化の発展的用法 11.現在分詞を使った発展的用法 12.さまざまな分詞構文 13.冠飾句 14.分詞と副文の関係 15.後期の授業のまとめと期末試験(進捗状況によって実施内容に微修正はあります。)
※なるべく対面で実施する予定であるが、対面か遠隔かの詳細なスケジュールはムードル上で確認するように。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
授業で扱った例文は1両日中に復習(=暗記)しましょう。
|
学外授業 Outside activities
|
学外授業は実施しません
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) ■授業参加度20% 口頭独作文 発音練習 ■中間小試験30% 独作文問題 ■期末試験50% 独作文問題
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
宍戸里香 著『しっかり学ぶ中級ドイツ語文法』ベレ出版
|
参考図書 References
|
①独和辞典と和独辞典(和独部のついた独和辞典も可)(毎回の授業に持ってきてください) ②1年次に用いた教科書(小野寿美子ほか『アー・ツェット楽しく学ぶドイツ語』朝日出版社) (適宜授業に持参してください。)
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=18866
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
大きな口を開けて発音する人が語学をものにします。そして毎回辞書必携。
|