年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   総合ドイツ語Ⅱ  
担当教員   中川 佳英  
対象学年     クラス   T  
講義室   712教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   火3   単位区分   選必  
科目種別   語学   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 例文をベースにしたドイツ語表現練習を重ねながら、中級ドイツ語文法をマスターする  
概要 Synopsis 1年生で学んだ文法をより確実に理解するとともに、中上級のドイツ語習得を目指して、発展した文法を学び、口頭練習を中心にしたドイツ語表現練習を重ねることで、しっかりと身につける。授業では中級文法のルールを知ることだけに終わらず、日常生活でよく用いる表現や語彙を覚え、使えるようにしたい。
そのために多くの例文の発音練習、そして例文をもとにした口頭作文練習があります。
350ページのテキストを最後のページまで消化することを目指していますが、時間の余裕があれば、
読解練習として、いろんなジャンルのドイツ文にも触れてみたいと思います。
 
到達目標 Aim ドイツ語の聴き取り能力の向上と日常的な会話の
運営能力、異文化体験を通してドイツ文化の理解を深めながら
基礎的語学能力を身につける。  
授業形態 Class style 例文をベースにした(主として)口頭でのドイツ語表現練習(=作文練習)。毎回各受講生に複数回答えてもらうつもりです。なお、例文の発音練習もしっかりやりましょう!  
使用言語 Language(s) 1.【 】 日本語のみ  Japanese only
2.【〇】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【〇】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【 】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 1.関係代名詞の基本的用法
2.関係代名詞の発展的用法
3.関係代名詞の練習
4.関係副詞、不定関係代名詞の発展的用法
5.関係副詞、不定関係代名詞の練習
6.非人称構文、esの用法の復習
7.es を用いた構文の発展的用法
8.中間小試験、比較級、最上級の発展的用法
9. 原級を使った比較のさまざまな表現
10.形容詞の名詞化の発展的用法
11.現在分詞を使った発展的用法
12.さまざまな分詞構文
13.冠飾句
14.分詞と副文の関係
15.後期の授業のまとめと期末試験(進捗状況によって実施内容に微修正はあります。)


※なるべく対面で実施する予定であるが、対面か遠隔かの詳細なスケジュールはムードル上で確認するように。  
準備学習・事後学習 Preparation, review 授業で扱った例文は1両日中に復習(=暗記)しましょう。  
学外授業 Outside activities 学外授業は実施しません  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria  平常評価(100%)
■授業参加度20% 口頭独作文 発音練習
■中間小試験30% 独作文問題
■期末試験50% 独作文問題
 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks 宍戸里香 著『しっかり学ぶ中級ドイツ語文法』ベレ出版  
参考図書 References ①独和辞典と和独辞典(和独部のついた独和辞典も可)(毎回の授業に持ってきてください)
②1年次に用いた教科書(小野寿美子ほか『アー・ツェット楽しく学ぶドイツ語』朝日出版社)
 (適宜授業に持参してください。)
 
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【〇】対面授業
【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【 】対面授業
【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【 】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=18866  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 大きな口を開けて発音する人が語学をものにします。そして毎回辞書必携。