科目名
|
応用ドイツ語Ⅱ
|
担当教員
|
中川 佳英
|
対象学年
|
|
クラス
|
TB
|
講義室
|
712教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
火4
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
単位数
|
1
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
1年半学んだ文法知識や語彙をベースにして、レベルの高いドイツ文を理解し、表現する力を養う
|
概要 Synopsis
|
長く複雑な文章の読み書きに慣れる練習をする。一文が長い文章を聞き取る練習をする。
|
到達目標 Aim
|
入門・基礎ドイツ語で得た知識を確かなものにすること、 それを一段ステップアップさせ初級ドイツ文法を復習し、さまざまな ドイツ語テキストをCDを用いて聴きつつ精読することで基礎的語学能力を身につける。
|
授業形態 Class style
|
演習形式。比較的長いドイツ文を紙とペンで作文するほか、頭の中だけでも組み立てられるようにしたい。発音においてはできる限りネイティブスピーカーのスピードでできるようにして、リスニング能力を高めることにつなぐ。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【 】 日本語のみ Japanese only 2.【〇】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1. 前期の復習(文法事項を中心に) 2.Lektion 5 モデル文読解、 3.文法・過去形・形容詞の格変化 4.独作文 5.Lektion 6 モデル文読解、 6.文法・間接疑問文 7.聞き取り、独作文等 8.Lektion7 モデル文読解 9.文法・機能動詞構造、 10.独作文 11.Lektion8 モデル文読解、 12.zu不定詞、独作文 13.Lektion 9モデル文読解、 14.文法・間接話法、独作文 15.後期のまとめとテスト
※なるべく対面で実施する予定であるが、対面か遠隔かの詳細なスケジュールはムードル上で確認するように。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
前期と同様、授業前には、扱う箇所に目を通し、大意を把握しておくことが望まれる。未知の単語は辞書で発音と意味を調べておいてください。授業後、新しく習った文法事項や新出の単語・表現を一両日中に復習しておいてください。
|
学外授業 Outside activities
|
予定はありません。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) ■授業への参加態度20%:発音練習、テキストの課題取り組み、口頭表現練習 ■期末試験80%:発音問題、作文問題、書き変え問題、語彙問題、和訳問題
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
須澤通、浜泰子、Elisabeth Schmidt 共著『体験するドイツ語―初中級表現練習』CD付、郁文堂
|
参考図書 References
|
①独和辞典、和独辞典(和独部つき独和辞典も可)(毎回持参してください。) ②小野寿美子ほか『アー・ツェット楽しく学ぶドイツ語』(朝日出版社、適宜持参してください。)
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=18851
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
大きな口を開けて発音する人が語学をものにします。それと毎回、辞書必携。
|