年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   応用ドイツ語Ⅰ  
担当教員   山村 比鶴  
対象学年     クラス   TC  
講義室   620教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   選必  
科目種別   語学   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme ドイツ語運用能力の育成と読解力の養成。  
概要 Synopsis ドイツ語の初級文法を復習しながら、ドイツ語の文章を読み、ドイツ語運用能力の向上を目指す。
扱うテーマは現代ドイツ文化・生活であり、ドイツ語圏事情についても理解を深めていく。    
到達目標 Aim 外国語分野(ドイツ語)における入門・基礎ドイツ語で得た知識を確かなものにすること、それを一段階ステップアップさせ初級文法を復習し、さまざまなドイツ語テキストをCDを用いて聞きつつ精読することで基礎的語学能力を身につける。    
授業形態 Class style テクストの読解。章のテーマに応じて文法の確認、作文、聞き取り練習、会話練習を配す。  
使用言語 Language(s) 1.【 】 日本語のみ  Japanese only
2.【◯】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【 】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【○】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 1.  Lektion 1. Wo warst du in den Ferien?(1)      過去形(sein,話法の助動詞)①【対面授業】
2. Lektion 1. Wo warst du in den Ferien?(2)      過去形(sein,話法の助動詞)②    
3. Lektion 2. Wohin stelle ich den Computer?(1)  3.4格をとる前置詞①         【対面授業】          
4. Lektion 2. Wohin stelle ich den Computer?(2)  3.4格をとる前置詞②                
5. Zusammenfassung(1)              総合演習(1)        【対面授業】
6. Lektion 3. Hast du Lust mitzukommen?(1)     zu不定詞句①         
7. Lektion 3. Hast du Lust mitzukommen?(2)     zu不定詞句②                                            
8. Lektion 4. Wie gefällt dir das rote Kleid?(1)   形容詞の語尾変化①
9. Lektion 4. Wie gefällt dir das rote Kleid?(2)   形容詞の語尾変化②
10.Zusammenfassung (2)             総合演習(2)       【対面授業】
11. Lektion 5. Warum studierst du Wirtschaft?(1)  副文(従属文)①                          
12.Lektion5. Warum studierst du Wirtschaft?(2)  副文(従属文)②                  
13.Lektion6. Hast du dich erkältet?(1)       再帰代名詞・再帰動詞①
14.Lektion6. Hast du dich erkältet?(2)       再帰代名詞・再帰動詞②        .
15.Zusammenfassung (3)                                             総合演習(3)      【対面授業】   


 ※授業の進捗状況によって対面・遠隔授業の実施形態は変更となる可能性がありますので、
  対面・遠隔授業の詳細なスケジュールはMoodle上で必ず毎回確認するようにしてください。
 
準備学習・事後学習 Preparation, review <事前学習>事前課題に取り組んだ上で授業に参加すること。
<事後学習>事後学習はとくに重要である。授業で扱った内容を中心に、能動的な学習を継続すること。    
学外授業 Outside activities 特になし  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)で評価する。
■授業参加態度(40%):課題提出状況・議論への貢献度・授業後のコメント提出により評価する。
■通常授業内で行う小テストとレポート(60%):ドイツ語で書かれた文章の中から重要なポイントや情報を理解することができているか、ドイツ語基礎的語学能力を有しているかを中心に評価する。  

 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks 『ドイツ語ベータ』生駒美喜 他 著(朝日出版社) ISBN:978-4-255-25409-8  

※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。  
参考図書 References 授業内で随時紹介する。    
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【○】対面授業
【○】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【 】対面授業
【○ 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【○ 】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=1891  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 授業は授業以外にも自律的に学習をつづけることを念頭に展開します。よって日々アンテナを張って、ドイツ語に触れる機会をご自身で確保することを期待します。主体は学習者である皆さんです。自らの強みやウィークポイントを知り、ドイツ語でできることを少しづつ増やしていきましょう。