科目名
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応用中国語Ⅱ
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担当教員
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臼田 真佐子
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対象学年
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クラス
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TF
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講義室
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643教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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火3
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単位区分
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選必
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科目種別
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語学
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単位数
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1
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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中国語の応用力養成
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概要 Synopsis
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1)会話形式の文章を主体にし,発音・文法・読解等について中級程度の練習を行います。 2)1課を2回で進め,秋学期は第7課から第12課までを目標とします。 3)現代中国語の運用能力をブラッシュアップするだけでなく,中国の現況や文化についても理解を深める授業を目指しています。具体的には,簡単な会話の練習を行ったり,衣食住に関する単語を暗記したり,中国語による自己紹介を行います。また,中国映画を学内のランゲージセンターで鑑賞し,授業時間内に感想文を書くという課題もあります。
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到達目標 Aim
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外国語分野(中国語)における入門・基礎で身につけた文法事項,単語を踏まえながら,発音の基礎をより強固なものにする。実際に中国語を使い,いくつかの場面を通して,習ったことを口頭でも言えるように練習し,実際に使えるレベルまでの基礎的語学能力を身につける。
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授業形態 Class style
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教員が一方的に説明をするだけでなく,受講生が実際に発音したり,日本語に訳す等,いろいろなドリルを行う形態で授業を進めます。
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使用言語 Language(s)
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1.【 】 日本語のみ Japanese only 2.【○】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
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アクティブ・ラーニング Active Learning
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1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【○ 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
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内容・スケジュール Contents, schedule
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1 授業の説明 / 復習 2 第7課 このワンピース,似合う? (ポイント・本文) 3 第7課 このワンピース,似合う?(本文・ドリル) 4 第8課 具合が悪いの? (ポイント・本文) 5 第8課 具合が悪いの? (本文・ドリル) 6 第9課 日本の電車は本当に静か (ポイント・本文) 7 第9課 日本の電車は本当に静か (本文・ドリル) 8 復習 9 第10課 ちょっと休みましょう (ポイント・本文) 10 第10課 ちょっと休みましょう (本文・ドリル) 11 第11課 メリー・クリスマス! (ポイント・本文) 12 第11課 メリー・クリスマス! (本文・ドリル) 13 第12課 ますます日本が好きになった (ポイント・本文) 14 第12課 ますます日本が好きになった (本文・ドリル) 15 復習
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習として,宿題になっている箇所を予習すること。 事後学習として,テキストの本文等の暗記等,復習を行うこと。
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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[総合評価] 平常点(授業への参加意欲・課題・中国映画の鑑賞と感想文)50%,小テスト10%,期末試験40%により,総合的に評価します。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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1. 【○】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
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テキスト Textbooks
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陳淑梅・胡興智・劉渇水『もっと話そう! 異文化おもしろ体験 中級中国語』朝日出版社
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参考図書 References
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辞書については,初回の授業で説明。 参考図書は授業中に随時紹介。
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【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
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【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【○】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【○】遠隔授業②(ライブ中継型)
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リンク Link
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Moodleへのリンク
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=18681
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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1)復習と予習を必ず行い,授業にはテキストと辞書を持参してください。辞書は電子辞書でも良いですし,冊子の辞書はランゲージセンターで当日貸し出しを行っています。授業中のスマホによる検索は禁止します。 2)自宅でもCD(またはテープ)を聞いて,発音練習を行うことを希望します。 3)授業のほか,余裕や意欲があれば,本学の中国短期セミナーへの参加,全国的規模の中国語検定試験の受験など積極的に試みてください。
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