年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   スポーツ・健康実習  
担当教員   尼崎 光洋  
対象学年     クラス   TN  
講義室   体育館   開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   選必  
科目種別   実習   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 生涯スポーツの一つとして、バドミントンを楽しむ能力を養う  
概要 Synopsis 本授業では、バドミントンの競技力向上を目的とせず、あくまでも生涯スポーツの一つとしてバドミントンを楽しむための技術や知識、さらにマナーなどを学びます。  
到達目標 Aim 目標1:バドミントンの基本ストロークの名称など基本的事項を説明することができる
目標2:バドミントンの基本ストロークを打つことができる
目標3:バドミントンを主体としたスポーツプログラムを企画運営をすることができる。  
授業形態 Class style ●本授業の集合・実施場所は、第1体育館のメインアリーナで実技を行う。
●更衣は、第1体育館の更衣室を利用すること。
●授業の運営のために、グループを編成し、指定された授業内容のプログラムを企画運営する。また、理解度を確認するためのスキルテストの実施、臨時レポートの提出を課すことがある。これらは、成績評価の対象となる。  
使用言語 Language(s) 1.【○】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【 】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【○】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 1.グループ編成、基本ストローク練習
2.バドミントンのルール概説、ミニゲーム(半面コート)
3.リアコートからの基本ショット(クリア、ドライブ)、ミニゲーム(半面コート)
4.リアコートからの基本ショット(スマッシュ、ドロップ)、ミニゲーム(半面コート)
5.フロントコートからの基本ショット(ロブ・プッシュ)、ミニゲーム(半面コート)
6.フロントコートからの基本ショット(ヘアピン)、ミニゲーム(半面コート)
7.ショートサービス・ロングハイサービス、ミニゲーム(半面コート)
8.ダブルス・ルール説明、ミニゲーム(半面コート)
9.ダブルスのフォーメーション(攻撃・守備)、ミニゲーム(半面コート)
10.ダブルス・リーグ戦(1)
11.ダブルス・リーグ戦(2)
12.ダブルス・リーグ戦(3)
13.ダブルス・リーグ戦(4)
14.シングルス・ルール説明
15.シングルス・リーグ戦
※履修者人数やクラスの技術レベルにより、授業内容を変更する場合がある。

※感染症対策のため、以下の項目を徹底しますのでご協力下さい。
1.授業日2週間前からの検温(結果的には毎日)の記録と報告(Formsへの入力)を実施して下さい。入力先はmoodleに記載します。
2.毎回受講前にはそのチェックを行い,未検温・未報告の場合にはその場での検温・確認します。
3.授業の際は必ずマスク(スポーツ用を推奨)を着用し、受講生同士の会話は必要最低限に留める。
4.授業開始前後に手指消毒を行う。また、授業中にも適宜、手指消毒を行う。
5.マスク着用で息苦しさを感じた際には、先ずマスクをずらして、鼻だけを出し、飛沫感染を防ぐために、呼吸は鼻で吸い、口で吐くようにする。それでも息苦しさが続く場合、周囲から十分な距離を確保した状態で、マスクを外して休憩し、かつ会話は控える。
6.授業で利用した用具の消毒を行う。  
準備学習・事後学習 Preparation, review 準備学習として、ストレッチングなど体調管理を行うこと。
事後学習として、授業で紹介したストローク、戦術などを図書館等で入手可能な書籍・資料から学習する。  
学外授業 Outside activities 学外授業は実施しない。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)で評価する。
■到達目標1・2に対する評価として、授業内で行うスキルテスト(50%)
■到達目標3に対する評価として、通常授業期間中に実施する臨時レポート(50%):課題の趣旨を適切に理解し、自らの意見を示すことが求められる。

※授業実施回数の3分の1以上が遠隔授業で実施された場合
■到達目標1・2・3に対する評価は、授業期間中に実施する臨時レポート(100%)とする。  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.  
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks テキストは使用せず、必要に応じて自作のプリントを用いる。  
参考図書 References 日本バドミントン協会(編)(2001)バドミントン教本 基本編 ベースボールマガジン社
日本バドミントン協会(編)(2003)バドミントン教本 応用編 ベースボールマガジン社
日本バドミントン協会(編)(2016)バドミントン教本 ジュニア編 ベースボールマガジン社
日本バドミントン協会(監修)(2016)観戦&プレーで役に立つ! バドミントンのルール 審判の基本 実業之日本社  
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【○】対面授業
【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【○】対面授業
【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【 】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link https://taweb.aichi-u.ac.jp/amazaki/index.html  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=2396  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 1.本授業は、運動・スポーツが不得意な学生に履修することを推奨する。
2.グループワークを行うので、遅刻・欠席をしないこと。特に、企画運営の担当日は必ず出席すること。
3.高校までの学校体育で行うバドミントンの授業を想定した授業を行う。
4.体育館シューズ(バドミントンシューズ可)、ジャージ(運動に適した服装)を準備すること。自前のラケットを用意してもかまわない。
5.担当教員の連絡先 amazaki@aichi-u.ac.jp
※ 教員との連絡には学籍番号のメールアドレス(@moon.aichi-u.ac.jp)を使用し、件名に授業名(バドミントン)・用件を記入し、本文には学籍番号と氏名を明記して下さい。
6.担当教員の研究活動に興味のある者はリンクを参照すること。