科目名
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スポーツ・健康実習
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担当教員
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新井野 洋一
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対象学年
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クラス
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TM
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講義室
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グラウンド等
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開講学期
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春学期
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曜日・時限
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金2
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単位区分
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選必
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科目種別
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実習
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単位数
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1
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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生涯スポーツとしてのサッカーの継続的な実践のために
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概要 Synopsis
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世界で最も愛されているスポーツ種目であるサッカーは、生涯スポーツとして継続するにはかなりハードなスポーツです。このことを前提として、テーマは、「真のサッカー好きになること」です。そのためには、技術・ルールを正しく理解し、サッカーの楽しさを追求すること、そして、試合を自分達で運営できるようになることが目標です。〈サッカーもどき〉をやるつもりはありません。
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到達目標 Aim
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サッカーを楽しむ心と生涯にわたってサッカーにした基礎技術を獲得する。
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授業形態 Class style
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実技形式
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使用言語 Language(s)
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1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
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アクティブ・ラーニング Active Learning
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1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【〇】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork ※遠隔授業となった場合、変更することがある。
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内容・スケジュール Contents, schedule
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1.フリー・アップする(受講のためのウォームアップ方法・キック力テスト) 2.飛ばす・強いキックに(キック・スキルアップ、シュート、ミニゲーム) 3.ボールを持ち運ぶには(リフティング、ドリブル、シュート、ミニゲーム) 4.ボールを自分の体に(トラップ、パス、ヘディング、シュート、ハーフゲーム) 5.パスの精度をアップさせる(ロングパス、センタリング、ハーフコートゲーム) 6.ボールを奪う技術とは(カット、タックル、シュート、ハーフコートゲーム) 7.動きながらボールを廻せ(パスワーク、シュート、フルコートゲーム) 8.ポジションを決めよう(突破のパス、ワンツーリターン、フルコートゲーム) 9.みんなで楽しむ(1)(サポート、オーバーラップ、フルコートゲーム) 10.みんなで楽しむ(2)(システム、ジャッジ、フルコートゲーム) 11.試合を企画する(チームミーティングのやり方、フルコートゲーム) 12.試合を運営する(1)(ルールを再確認しよう、フルコートゲーム) 13.試合を運営する(2)(すべてをみんなでやってみよう、フルコートゲーム) 14.試合を運営する(3)(表彰まで考えよう、フルコートゲーム) 15.互いに素直な評価をしよう(真のサッカー好きになれたか、フルコートゲーム) ※遠隔授業となった場合、変更することがある。 コロナ感染対策として、以下の項目を毎回徹底します。 1.授業日の2週間前から検温を毎日実施し、その記録と報告(Formsへの入力)行ってください。 2.毎回受講前に検温実施状況をチェックし、見検温、未報告の場合はその場で検温を実施します。 3.水分補給のための水筒・ペットボトルは各自で用意してください。共用しないこと。 4.その他、プログラム内容に対応した感染防止行動をお願いすることがあります。
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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【準備学習】健康管理に努め、コンディションを整えて参加しよう。 【事後学習】アフターケア(清潔を保つ、疲労回復に努める)を実施すること。
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学外授業 Outside activities
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全て学内施設で実施する
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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レベル1の場合 【平常評価】授業参加態度80%と実技課題の達成率(10%)とレポート提出(10%)で評価する。 レベル2の場合は後日連絡する。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
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テキスト Textbooks
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テキストは用意しない。
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参考図書 References
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参考書は随時紹介する。
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【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
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【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
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リンク Link
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Moodleへのリンク
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=2391
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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男女混合で実施しているが、これまでの受講者から反発はない。
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