科目名
|
スポーツ・健康実習
|
担当教員
|
元 晶煜
|
対象学年
|
|
クラス
|
TG
|
講義室
|
グラウンド等
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
水4
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
実習
|
単位数
|
1
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
ゴルフの楽しみ方とマナーを学ぶ。
|
概要 Synopsis
|
スポーツ・健康演習で習得した運動実践についての基礎的知識・技能をより発展させ、自ら積極的に運動に取り組む姿勢を醸成し、生涯スポーツへの導入を行う。継続的な運動を行うために必要な運動特性の基本理解、施設用具とルールについての知識習得、体力や技術を向上させることを目標とする。
|
到達目標 Aim
|
学生は本講義を通じて、今後継続的な運動を行うために必要な運動特性の基本理解、施設用具とルールについての知識習得、体力や技術を向上させることができる。
|
授業形態 Class style
|
学内のグラウンドやゴルフ練習場での実技授業を行う。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.ガイダンス(授業の進め方、ゴルフの基礎知識、ルール、マナーについて) 2. ゴルフクラブの種類と名称、グリップの握り方 3.アドレス姿勢とスイングの軌道 4.スイングリズムと体重移動 5.アイアンの種類と使い方 6.アイアンのスウィング練習 7.ドライバーのスウィング練習 8.ピッチングの使い方とアプローチショット 9.パッターの使い方とパッティング練習 10.実践練習-ドライバー、アイアン、ピッチングの順に実践形式で行う。 11.自分のスウィングをチェックする。ビデオによる技術分析を行う。 12.他人のスウィングをチェックしてあげる。ビデオをみながら、他人のスウィングを分析する。 13.ゴルフのゲームの仕方を覚える。ビデオを活用しながら、ゲームの仕方を理解する。 14.ゴルフスウィングを完成させる。自分のスウィングを最終確認する。 15.まとめ(評価方法の説明、今後ゴルフ実践のための確認事項等を話し合う。)
感染症防止のため、下記の対策を徹底します。 1.授業日の2週間前からの検温(結果的には毎日)の記録と報告(Forms入力)をしてください。 2.毎回受講前にはそのチェックを行い、未検温・未報告の場合には、その場で検温・確認します。 3.ゴルフクラブなどの用具類は、使用前後にアルコール消毒を行います。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
授業準備として、体調管理に注意すること。授業後はしっかり復習しておくこと。
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
受講態度(70%)と課題レポート(30%)により平常評価を行う。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
テキストは使用しない。参考図書については随時紹介する。
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
特になし。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=2366
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
不適切な服装や授業の妨げる行動は怪我や事故の原因となり得るので、十分注意すること。
|