年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   スポーツ・健康実習  
担当教員   杉町 明子  
対象学年     クラス   TF  
講義室   体育館   開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   選必  
科目種別   実習   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 身体を通して自己表現することの体験。  
概要 Synopsis この授業は実技形式のオンライン授業で行う。
自宅・狭い空間で実施できるダンスの実践。
「ダンス」とは何か、ということから考察していく。
各々の立ち方・呼吸・目線・日常的な所作からダンスへ発展させていく身体の使い方と視点を養う。  
到達目標 Aim 限られた環境で実施することにより、自由な発想を楽しみ展開させていくとともに、自分にとっての「ダンスの定義」をつくること。  
授業形態 Class style 遠隔授業による実践形式の授業  
使用言語 Language(s) 1.【○】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【 】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【 】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【〇】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 第1回  ガイダンス (安全面の確認・講義の流れ・基本姿勢など)
第2回  ダンスの種類の把握
第3回 エアロビックダンスの理論と実践(基礎ステップ)
第4回 エアロビックダンスの理解と実践(応用ステップ)
第5回 ダンスの動きと身体の構造
第6回 身体の一部分でおこなうダンス(手・腕)
第7回 身体の一部分でおこなうダンス(頭部)
第8回 身体の一部分でおこなうダンス(脚)
第9回 動きの発展(図形からの創作)
第10回 動きの発展(呼吸の活用)
第11回 動きの発展(運動課題)
第12回 身体の質変化によるダンスの動き
第13回 動きの発展と展開(小道具を利用して)
第14回 動きの発展と展開(空間の活用)
第15回 全体振り返りとまとめ

※途中レベル別に進行することもある。初心者歓迎。

※感染症対策のため,以下の項目を徹底しますのでご協力下さい。
1.授業日2週間前からの検温(結果的には毎日)の記録と報告(Formsへの入力)を
  実施して下さい.入力先はmoodleに記載します。
2.毎回受講前にはそのチェックを行い,未検温・未報告の場合にはその場での検温・
  確認を実施します.
3.換気をおこない,十分な距離をとって実施します。

 
準備学習・事後学習 Preparation, review <事前学習>最善な状態で実施できるよう、体調を整えたうえで授業に臨むこと。
<事後学習>毎回の授業で実施した内容の特徴、意点などを自分なりに理解しておくこと。  
学外授業 Outside activities 無し  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)

 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks 特になし

※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。  
参考図書 References 必要に応じて適宜指示します。
 
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【○】対面授業
【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【○】対面授業
【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【 】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=2361  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc ・運動に適した服装で臨むこと。