科目名
|
Practical English
|
担当教員
|
田本 真喜子
|
対象学年
|
|
クラス
|
LM
|
講義室
|
622教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
月4
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
単位数
|
1
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
英語を通じて日常生活や学問一般に関わるリテラシーを習得する
|
概要 Synopsis
|
この授業では、英文法の基礎知識を復習し、英文の講読を通じて読解力を養い、Communicative Englishクラスとの両輪により総合的な英語力を養成することを目的とする。
|
到達目標 Aim
|
英語による読解力を伸ばすことで緻密かつ正確なテクスト解釈が可能となり、より高度な英語表現能力の基礎固めをすることができる。
|
授業形態 Class style
|
原則として演習形式で行う。必要な資料は授業中適宜配布する。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【 】 日本語のみ Japanese only 2.【〇】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【〇】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
We have 15 lectures in the semester:
1. Class Orientation (出席・欠席回数、学期末試験、遅刻などについて) 2. Unit 1: Restaurants (人称代名詞) 3. Unit 2: Entertainment (不定代名詞) 4. Unit 3: Business (再起代名詞) 5. Unit 4: Office (現在完了形) 6. Unit 5: Telephone (主語と動詞の一致) 7. Unit 6: Letters & E-mails (形容詞) 8. Unit 7: Health (前置詞) 9. Unit 8: The Bank & the Post Office (前置詞・所属・関連) 10. Unit 9: New Products (数量形容詞) 11. Unit 10: Travel (自動詞と他動詞) 12. Unit 11: Daily Life (接尾辞と品詞ー形容詞) 13. Unit 12: Job Applications (比較) 14. Unit 13: Shopping (受動態) 15. Unit 14: Education (接続詞:相関接続詞)
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
受講生は、Unit 1-15の内容を授業中に解説を聴き問題を解くが、第2回目~第15回目の講義で学ぶUnitに生じる分からない語の意味を事前に学習する。これを、準備学習とする。尚、受講生は、毎週自宅で授業内容を復習する。これを事後学習とし、学期末期間内実施の筆記試験に備える。
|
学外授業 Outside activities
|
原則として実施しない
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
総合評価で評価する。 80%以上の授業に出席すること(出席率が80%に満たない者は、どれほど平常点やテストの点が高くても不合格)。平常評価50%(宿題,レポート,小テスト,授業への参加度など)、および統一テスト50%(各学期末に、文学部のReadingの全履修者を対象に、同一の読解・文法問題によって学習内容の達成度を測るテストを実施する)。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【〇 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
1. Yoshizuka Hiroshi, Graham Skerritt, Best Practice for the TOEIC L & R TEST (Tokyo: SEIBIDO 2021).
2. Koji Nishiya, The 1500 Core Vocabulary for the TOEIC Test, Revised Edition, (Tokyo: SEIBIDO 2020).
※生協ホームページで案内されている教科書リストもご確認ください。
|
参考図書 References
|
Daily Yomiuri, Japan Times, The TImes(英字新聞)。 The TOEIC公式問題集(TOEICが出版しているTOEIC問題集。 雑誌ACTIVE ENGLISHやPresident等のTOEIC対策特集内容。 BBC RADIO 4などオンラインで視聴可能なラジオ英語を聴く。 TOEICや英検対策問題集は、解答解説が沢山あるものを選ぶ。 最近の英検単語集では、英検頻出英単語や、直前に予想問題集を解くことを第一にお勧めする。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=1391
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
授業では、積極的にメモを取る姿勢と「よく聴く」姿勢も求められる。 質疑応答では、授業に関する質問や感想、コメントをしっかり述べる事が出来るようにして頂きたい。 また、クラスメイトを互いに尊重し合い受講をして頂きたい。
|