年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   現代の子供と教育  
担当教員   迫田 耕作  
対象学年     クラス      
講義室   720教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月2   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 教育学の基本と近年の青少年にみられるいじめ、学力低下、発達障害、自己肯定感低下などの諸問題について  
概要 Synopsis 教育学の基本である遺伝と環境、発達、親子関係、発達、習い事、遊び、社会性の発達などを学びます。さらに近年の青少年において問題となっているいじめ、学力低下、不登校、引きこもり、ニート、発達障害、草食化、自殺、自己肯定感の低下などについて学習します。視点として家庭と学校だけでなく、近年の子どもにとっての環境を総合的にとらえ、農薬などの有害物質、習い事、テレビ、ゲーム、インターネット、特にスマホの影響などを取り上げます。日本とフィンランドの教育の比較も考察します。学生自身の体験を振り返り、理解するとともに、将来親となる場合に子どもの正常な発達に役立つ知識を学びます。  
到達目標 Aim 学生は、子どもの発達と教育の基本を学習するとともに、近年の子どもをめぐるいろいろな問題を理解することを通して、将来親となる場合に、子どもの正常な発達に役立てることを目標とします。  
授業形態 Class style 講義形式が主です。スライドを使います。ネット上のテレビ番組を見る課題もあります。レポート提出の課題もあります。  
使用言語 Language(s) 1.【〇】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【 】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【 】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 1  オリエンテーションと現代の家庭と子ども
2 子どもとおとな
3 遺伝と環境
4 才能
5 発達課題と習い事
6 子どもの遊び
7 スマホ・ゲームの影響
8 子どもの変化 自己肯定感
9 学力問題
10 発達障害
11 いじめ
12 不登校、引きこもり
13 成果主義と自己肯定感
14 オープンスクール
15 学校の歴史、まとめ  
準備学習・事後学習 Preparation, review 準備学習として、多方面に関心を持つことと授業のテーマについて事前に考えること。
事後学習として、授業で学習したノートやプリントを見て自分の頭で考えて復習すること。    
学外授業 Outside activities 学外授業は行いません。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 総合評価で評価します。授業の到達目標である子ども本来の性質と現代の子供がおかれている環境を理解しているどうかを成績の基準とします。
宿題レポート提出の点数50パーセント、学期末試験期間中の単位レポート25パーセント、臨時テスト25パーセントとします。
宿題レポート:課題について自分の頭で考察することを評価します。
単位レポート:授業の目標を総合的に理解していることを評価します。
臨時テスト:基礎知識を評価します。  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【〇】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks 特定のものは使いません。  
参考図書 References 授業中に指示します。必要な資料は授業中に配布します。  
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【〇】対面授業
【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【 】対面授業
【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【 】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19391  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc