科目名
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女性と社会
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担当教員
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山本 千香子
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対象学年
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クラス
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講義室
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221教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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金1
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単位区分
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選必
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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女性のおかれている現代の労働環境を理解し、現代社会で女性が働くことについて考察する。女性が自分らしく幸せに働き続けるためには何が必要かを考え、自分のキャリア形成に繋げる。
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概要 Synopsis
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大学から社会へ、この大きな人生の節目を女性としてどう向き合うか、どう過ごすかは社会人になってからのキャリアに大きく影響を与える。男性とは異なり女性はキャリア(生き方)の幅が広く、現代における社会環境、労働環境を理解することが重要である。 この授業では、女性が働くということについて、様々な視点から本質的なサジェスチョンを行う。 受講生自身が女性であることをポジティブにとらえ、主体的にキャリア形成を行い、社会に出てからも自分らしくイキイキとキャリアを歩むための自己開発を行えるような情報提供および双方的なディスカッションを展開する。 この授業は、担当教員が実務経験を活かしつつ、実践的教育を行っている授業である。
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到達目標 Aim
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・女性労働者の置かれている現状を理解する(コロナ後の労働環境の変化について理解する) ・女性であることをポジティブにとらえ、自己のキャリアについて方向性をもつ ・幸せに働き続けるために必要な3つ力を理解し、高める方法について考える
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授業形態 Class style
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講義形式が基本だが、グループワークを取り入れ、自分の意見を話す、メンバーの意見を聴くことにより、 考えを深めたり広げることや、コミュニケーションスキルを醸成していく。
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使用言語 Language(s)
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1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
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アクティブ・ラーニング Active Learning
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1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【○】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【○】 グループワーク Group work 4.【○】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第 1回 オリエンテーション 第 2回 女性の就業状況と就労意識①結婚・子供編 第 3回 女性の就業状況と就労意識②仕事・生活編 第 4回 現代社会が抱える雇用問題①スタッフ期の女性活躍 第 5回 現代社会が抱える雇用問題②リーダー期・ワーママ期の女性活躍 第 6回 ワークライフバランス①経営者の視点 第 7回 ワークライフバランス②管理職の視点 第 8回 ワークライフバランス③従業員の視点 第 9回 ワークライフバランス④具体的な取り組み 第10回 キャリア理論① 第11回 キャリア理論② 第12回 キャリア理論③ 第13回 キャリアデザイン① 第14回 キャリアデザイン② 第15回 まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習:各講義回にて、次回講義までの課題を出します。それに取り組んでから講義を受けましょう 事後学習:講義終了前15分で、振り返りのためのリフレクションシートに記入し学びを定着します
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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提出課題(毎回の授業におけるリフレクションシート、ワークショップ、レポート) 60% 授業への参加態度および発言による評価 40%
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【○】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
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テキスト Textbooks
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レジュメを作成し配布する。
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参考図書 References
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授業時に紹介する
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【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
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【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【○】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
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リンク Link
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Moodleへのリンク
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19386
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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普段から社会で起きていることに関心をもち、継続的に情報収集しておくこと。 授業中のグループワークでは、積極的にメンバーとコミュニケーションをとり、他者を尊重しながらお互いに高めあうことを意識して受講すること。
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