科目名
|
ライフプランニング
|
担当教員
|
岡田 圭二
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
720教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
金1
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
生涯発達心理学を学ぶ
|
概要 Synopsis
|
人の心が年齢にそってどのように変化するかを心理学的にみていく。そのことを通じて,肉体の変化だけでなく,心がどのように変化していくかという知識を得る。と同時にその変化を自分自身がどのように経験してきたのか振り返り,さらに今後,経験していくのかを考えることを目標とする。
|
到達目標 Aim
|
学生が生涯発達を記述する概念を得て、自分について考える事ができる。
|
授業形態 Class style
|
講義形式で行う。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
教科書の「こころの旅」にそって、各章毎に授業を行っていく 第 1回:第1章 人生への出発(1)の前半部分 第 2回:第1章 人生への出発(2)の後半部分 第 3回:第2章 人間らしさの獲得(1)の前半部分 第 4回:第2章 人間らしさの獲得(2)の後半部分 第 5回:第3章 三つ子の魂(1)の前半部分 第 6回:第3章 三つ子の魂(2)の後半部分 第 7回:第4章 ホモ・ディスケンス(1)の前半部分 第 8回:第4章 ホモ・ディスケンス(2)の後半部分 第 9回:第5章 人間性の開花(1)の前半部分 第10回:第5章 人間性の開花(2)の後半部分 第11回:第6章 人生本番への関所(1)の前半部分 第12回:第6章 人生本番への関所(2)の後半部分 第13回:第7章 はたらきざかり(1)の前半部分 第14回:第7章 はたらきざかり(2)の後半部分 第15回:第8章 人生の秋と全体のまとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
事前学習として各講義において対応する章を読んでくること。読んでいることを前提に授業を行う。事後学習として、教科書および講義での話をもとに自分自身および家族の対応する時期のエピソードについて、家族と話し合ったり、親しい人に話を聞くと知識と経験が深く結びつくだろう。
|
学外授業 Outside activities
|
予定なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
総合評価で評価する。その割合は、定期試験が80%、授業中のレポートや課題レポート等を合わせた評価(20%)とする。ただし、定期試験の選択肢問題部分の得点率が4割以下であった場合には、レポート等の加点を行わないことに注意すること。これは単位認定の足きり基準となっている。すなわち選択肢問題の得点が4割以下の場合は、記述式問題や課題レポート等に得点があっても単位認定しない。これは授業内容に関わる基礎的な概念をしっかりと身につけて欲しいということである。また授業中のレポートおよび課題レポートに関しては、提出してあれば、基本的には加点することにしている。もちろん優れたレポートに関しては追加点を与えるし、単に何か書いてあるだけというような不真面目なレポートは加点していない。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【〇】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
こころの旅 神谷美恵子 日本評論社
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
特にない。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4331
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
1.可能ならば、秋学期の「心理コミュニケーション論」を引き続き受講することを希望する。 2.当たり前のことではあるが、授業前に教科書の該当する章を読んでくること。読んであることを前提に授業を行う。読んでなければ、授業についてこれない。
|