科目名
|
文書表現演習
|
担当教員
|
日比野 浩信
|
対象学年
|
|
クラス
|
B
|
講義室
|
724教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
水3
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
演習
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
考えて、書く。
|
概要 Synopsis
|
「ただ文章を書くだけ」になってしまってはいないでしょうか。 何のために文章を書くのかといった、基本的な問題から考え、ただ文章を書くのではなく、「目的に応じて考えながら書く」ことを目標とします。 いくつかの例を提示し、それを基に演習を行うことで、文章を書くために必要なことを身をもって体験してもらいます。その上で、実践的な文章にも取り組んでみたいと思います。 毎時間、何らかの作文を書いてもらいますので、書くことを苦痛に感じる受講者にとっては厳しい内容となります。その点、留意してください。
|
到達目標 Aim
|
自らが考えながら文章を作成しようとする能力を身につけることを、目標とします。
|
授業形態 Class style
|
テーマとなる事柄を講義形式で口述し、それに基づいて演習してもらいます。 また、受講生同士で互いに批判・添削などを行ってもらいます。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【○】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 ガイダンス 第2回 作文の基本1(言葉と伝達) 第3回 作文の基本2(語から文へ) 第4回 作文の基本3(模倣と創作) 第5回 作文の基本4(文章・言葉の限界と臨界) 第6回 作文の基本5(対象者による文章の変化) 第7回 作文の基本6(添削・改稿) 第8回 実践的な文章1〈準備〉 第9回 実践的な文章2〈内容の作成〉 第10回 実践的な文章3(生活作文) 第11回 実践的な文章4(履歴書) 第12回 実践的な文章5(エントリーシート) 第13回 実践的な文章6(自己分析文) 第14回 実践的な文章7(手紙) 第15回 実践的な文章8(感想文)
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
事前の準備として、書籍・新聞などを読んで文章に慣れること、事後には自分が書いた文章を読み直して試行錯誤し、手直しをすること。
|
学外授業 Outside activities
|
学外授業の予定はありません。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
演習ですので、出席状況と受講態度による平常点(50%)と、課題・レポート(50%)を加算することで評価します。 平常点は前回の反省と踏襲,次回への準備などの理由からも重視します。 課題・レポートは、テーマに添った文章が書けているかを問題とします。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【○】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
特に使用しませんが、必要に応じて指示します。 また、原稿用紙・履歴書などを各自準備してもらいますが、提出を求める都合上、統一を図りたく、これも必要に応じて指示します。 遠隔の場合、ワード文書・PDFを使用する(予定)。
|
参考図書 References
|
適宜指示します。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【○】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19371
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
私語・居眠り・他事などは厳しく注意します。そのつもりで受講してください。 また、努力無くして文章が書けるようになるとは思わないでください。 毎時間何らか文章を書いて、課題として提出してもらいます。
|