科目名
|
文書表現演習
|
担当教員
|
熊谷 由美子
|
対象学年
|
|
クラス
|
A
|
講義室
|
711教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
水2
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
演習
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
社会人として、また社会人になるために、必要不可欠な文書の書き方を身につける。
|
概要 Synopsis
|
自分自身とじっくり向き合いながら,社会人として必要な様々な文書,中でも特に就職活動の際に必要な文書作成の実践練習を通して,具体的に思考し、論理的な文章作成ができるようになることを目指します。
|
到達目標 Aim
|
就職活動の際や社会人として仕事をする際に必要な文書の基本的な書き方をマスターする。
|
授業形態 Class style
|
講義と実践演習
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【○】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 導入 今の自分、未来の自分を考える 第2回 「過去の自分」分析 第3回 資料の読み取りと分析 第4回 わかりやすく伝える練習 第5回 わかりやすく書く練習 第6回 相手に誤解を与えない表現の練習 第7回 具体的に書く練習 第8回 反対意見を意識する 第9回 説得力のある説明 第10回 実践練習① 第11回 フィードバック後の検討と手直し 第12回 反論のしかた 第13回 実践練習② 第14回 フィードバック後の検討と手直し 第15回 まとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習 「社会」「仕事」「自分の将来」について関心を持って具体的に考えること。 事後学習 指摘を受けた点について再調査等して考えを深めること。わかりやすくかつ的確な表現となるように文章を練り直すこと。
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) 授業への参加態度(30%)・文書作成課題(ほぼ毎回実施)(70%)により評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
なし(授業中にプリントを配付する)
|
参考図書 References
|
適宜、授業中に紹介する。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【○】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19366
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
真剣に自分や自分の将来に向き合いつつ、書く力を身につけていくように心がけて下さい。
|