科目名
|
美しい日本語
|
担当教員
|
藤原 淳子
|
対象学年
|
|
クラス
|
D
|
講義室
|
711教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
金2
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
日本語の魅力を知り、自分の言葉を育てる
|
概要 Synopsis
|
言葉はコミュニケーションの最大の道具です。その言葉を磨くことは人間関係や人生を豊かにすることにつながります。アナウンサーの経験をもとに,声の出し方,美しい発音からスピーチ力,会話力,美しい日本語について学習します。普段何気なく使っている「自分の言葉」について考え,育て,社会で役立つコミュニケーション能力を身につけましょう。 この授業は、担当教員が実務経験を活かしつつ、実践的教育を行っている授業です。
|
到達目標 Aim
|
日本語に対する認識を深め、自分が使っている言葉への意識を高めることができる。
|
授業形態 Class style
|
講義中心の授業となるが,必要に応じて学生の発表なども行う。 資料は授業中適宜配布する。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【〇】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
* 言葉とは * 相手に伝わる話し方 (1) * 相手に伝わる話し方 (2) * 上手なスピーチ (1) * 上手なスピーチ (2) * 日本語の正しい使い方 (1) * 日本語の正しい使い方 (2) * コミュニケーション力 (1) * コミュニケーション力 (2) * 敬語 * 美しい日本語 * 感じる言葉 * 気をつけたい言葉 * 朗読 * 言葉を磨く大切さ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、日頃より言葉に敏感になり、自分の発した言葉はちゃんと相手に伝わったか?相手の言葉にはどんな気持ちが込められているのか?言葉の持つ力とはどのようなものか?言葉に関心をもって授業にのぞむこと。事後学習として、授業や配布資料の内容を理解し整理しておくこと。
|
学外授業 Outside activities
|
特になし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) 授業参加態度,口頭発表,提出物の内容を総合的に評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
特になし
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
特になし
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4326
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
|