科目名
|
美しい日本語
|
担当教員
|
熊谷 由美子
|
対象学年
|
|
クラス
|
C
|
講義室
|
631教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
金2
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
美しい日本語を知り、それを用いる力を身につける。
|
概要 Synopsis
|
近年,日本語の美しさが見直されています。その美しさの根底にある自然や事物のとらえ方,相手を配慮する心を見つめ直すとともに,日常生活において,より美しい日本語を用いられるようになることを目指します。
|
到達目標 Aim
|
美しい話し言葉とはどういうものかを知り、少しでもそれに近づくこと。
|
授業形態 Class style
|
講義・実践演習
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【〇】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 導入(自らの日本語現状調査) 第2回 話し言葉と書き言葉 第3回 語彙を増やす 第4回 的確に表現する 第5回 「事実」と「意見」 第6回 読者を意識した表現 第7回 相手を配慮した表現 第8回 比喩表現 第9回 尊敬表現 第10回 謙譲表現 第11回 敬語の実践練習 第12回 日本古来の言葉 第13回 手紙文 第14回 話し方 第15回 まとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
前回の講義で学んだことを日常生活の中で実践して、確実に身につけてくること。
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) ・授業参加態度(グループ活動、発表)、及び授業中にとりくむ課題の成果(30%:70%)により評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
授業中にプリントを配布する。
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
適宜、授業中に紹介する。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【○】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4321
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
自ら問題意識と向上心を持って授業に参加してほしい。
|