科目名
|
基礎演習
|
担当教員
|
迫田 耕作
|
対象学年
|
|
クラス
|
01
|
講義室
|
722教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
水1
|
単位区分
|
必
|
科目種別
|
演習
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
短大での学習の理解と実践
|
概要 Synopsis
|
短期大学にて学ぶ意義を理解し,目的意識を高め、資料検索,レジュメ作成、発表などのアカデミックスキルを学ぶ。また大学における読書経験や技能を積み、読書により親しむ。
|
到達目標 Aim
|
図書館を利用した資料検索ができる。 レジュメ・レポートの作成ができる。 プレゼンテーションができる。
|
授業形態 Class style
|
演習形式で行う。提示されたテーマごとに,自ら調べ,考えをまとめて発表する。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【〇】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
①短期大学で何を学ぶのか(学生便覧を持ってくること) ②大学での学習スキル ③資料検索方法(図書館の利用方法) ④レジュメ作成 ⑤要約の書き方 ⑥段落の構成 ⑦プレゼンのポイント(1) ⑧プレゼンのポイント(2) ⑨プレゼンのポイント(3) ⑩レポート作成のしかた(1) ⑪レポート作成のしかた(2) ⑫各自の学ぶエリアの設定(全体ガイダンス) ⑬プレゼンテ―ション演習(1) ⑭プレゼンテ―ション演習(2) ⑮プレゼンテ―ション演習(3)
※各回の内容は、受講生数、受講生の理解度に応じて適宜修正しながら設定していく。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
■準備学習 日頃より興味・関心のある分野の書籍・新聞・雑誌等を読むこと。 ■事後学習 授業や配布資料の内容を理解・整理しておくこと。
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%)で評価する。 ■授業参加態度(100%) 報告(資料検索、レジュメ作成、報告内容、質疑応答)、議論への貢献度により評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
初回授業時には学生便覧。特定のものは使用しない。プリント配布を行う。
|
参考図書 References
|
授業中に指示する。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4281
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
入学時に配布した「学生便覧」をよく読んでおいてください。
|