科目名
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スポーツ・健康実習
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担当教員
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伊藤 寿浩
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対象学年
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クラス
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TE
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講義室
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体育館
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開講学期
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春学期
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曜日・時限
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火4
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単位区分
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選必
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科目種別
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実習
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単位数
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1
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準備事項
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備考
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卓球
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テーマ
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競技の特性を理解し、競技の醍醐味を学習する。 ペアやグループでの活動を通して汎用的な能力を養う。
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概要
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授業は、卓球の技術のみならず、ペアやグループでの活動を通して、「協同することのおもしろさを学習すること」を主なねらいとしています。
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到達目標
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知識:ルールに基づいた卓球の醍醐味を学習する。 技能:自分のプレイスタイルを理解し、得点パターンを確立する。 態度:仲間と協同することのおもしろさを学習する。
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授業形態
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体育館での実技
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内容・スケジュール
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第1回目 ガイダンス、レクリエーション、自分の体力を知る 第2回目 シングルス①(ルール確認、上回転ラリー) 第3回目 シングルス②(上回転ラリー、7点マッチゲーム) 第4回目 シングルス③(サーブの工夫、下回転ラリー、11点マッチゲーム) 第5回目 シングルスリーグ戦①(レベル別) 第6回目 シングルスリーグ戦②(レベル別) 第7回目 ダブルス①(ルール確認) 第8回目 ダブルス②(ポジショニングについて)、課題ゲーム 第9回目 ダブルス③(効率の良いローテーションについて)、課題ゲーム 第10回目 ダブルス④(ペア決め、コンビプレイ)、ゲーム 第11回目 ダブルスリーグ戦① 第12回目 ダブルスリーグ戦② 第13回目 団体戦① 第14回目 団体戦② 第15回目 順位決定トーナメント、まとめ
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準備学習・事後学習
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事前学習 ①普段から運動する習慣を身につけ、体力・健康づくりに励みましょう。 ②自身のコンディショニング調整の手段を学習しましょう。 ③バレーボールの映像などを参考に、ルールや基本技能の学習をしましょう。 事後学習 ①毎回の授業で紹介したルールや戦術などを自分なりにまとめ、理解を深めましょう。
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学外授業
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なし
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成績評価の方法と基準
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平常評価(100%) 受講態度(80%):出席状況、仲間と協力する姿勢(協調性)、競技を追求しようとする自主性や積極性、到達目標の達成度等 貢献度(20%) :授業の準備・片付け、リーグ戦の運営等
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定期試験期間中の試験実施方法
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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特になし
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参考図書
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特になし
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関連する科目、履修者への要望など
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リンク
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