科目名
|
スポーツ・健康実習
|
担当教員
|
伊藤 寿浩
|
対象学年
|
|
クラス
|
TD
|
講義室
|
体育館
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
火3
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
実習
|
単位数
|
1
|
準備事項
|
|
備考
|
バレーボール
|
テーマ
|
競技の特性を理解し、競技の醍醐味を学習する。 ペアやグループでの活動を通して汎用的な能力を養う。
|
概要
|
授業は、バレーボールの技術のみならず、ペアやグループでの活動を通して、「協同することのおもしろさを学習すること」を主なねらいとしています。
|
到達目標
|
知識:ルールに基づいたバレーボールの醍醐味を学習する。 技能:試合の中で3段攻撃ができるようになる。 態度:仲間と協同することのおもしろさを学習する。
|
授業形態
|
体育館での実技
|
内容・スケジュール
|
第1回目 ガイダンス、レクリエーション、自分の体力を知る 第2回目 3段攻撃を目指して①(ルール、基本技能) 第3回目 3段攻撃を目指して②(基本技能、コンビネーション) 第4回目 3段攻撃を目指して③(基本技能、コンビネーション、お試しゲーム) 第4回目 4対4ゲーム①(攻撃戦術の学習) 第5回目 4対4ゲーム②(守備戦術の学習) 第6回目 4対4ゲーム③(攻守の戦術学習) 第7回目 4対4ゲーム③(攻守の戦術学習、ゲーム)、チーム決め 第8回目 チームでの活動(攻守の戦術学習)、ゲーム 第9回目 チームでの活動(課題練習)、ゲーム 第10回目 ゲームの進行・リーグ戦の運営について、ゲーム 第11回目 リーグ戦① 第12回目 リーグ戦② 第13回目 リーグ戦③ 第14回目 順位決定トーナメント① 第15回目 順位決定トーナメント②
|
準備学習・事後学習
|
準備学習 ①普段から運動する習慣を身につけ、体力・健康づくりに励みましょう。 ②自身のコンディショニング調整の手段を学習しましょう。 ③バレーボールの映像などを参考に、ルールや基本技能の学習をしましょう。 事後学習 ①毎回の授業で紹介したルールや戦術などを自分なりにまとめ、理解を深めましょう。
|
学外授業
|
なし
|
成績評価の方法と基準
|
平常評価(100%) 受講態度(80%):出席状況、仲間と協力する姿勢(協調性)、競技を追求しようとする自主性や積極性、到達目標の達成度等 貢献度(20%) :授業の準備・片付け、リーグ戦の運営等
|
定期試験期間中の試験実施方法
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
|
テキスト
|
特になし。
|
参考図書
|
特になし。
|
関連する科目、履修者への要望など
|
|
リンク
|
|