年度「2018年度シラバス」、フォルダ「2018年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   流通サービス論  
担当教員   森川 竜哉  
対象学年     クラス      
講義室   631教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月3   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 暮らしの中の「流通」  
概要 流通は経済活動において、重要な役割を果たしています。それは「生産」と「消費」を結びつけることです。生活の身近なところで日々繰り返されているこの経済活動を学ぶことで、「生産者」と「消費者」との視点を持ち、その活動をより深く理解し、自分自身の生活への影響を分析します。  
到達目標 自らの視点で「流通」という経済活動を分析する力を身につけることができます。  
授業形態 講義形式で行う。  
内容・スケジュール ①流通サービス論で学ぶこと
②流通における小売業
③生活と小売業の役割
④小売業態の基礎知識
⑤百貨店について学ぶ
⑥GMSについて学ぶ
⑦食品スーパーとコンビニエンスストア
⑧コンビニエンスストアの進化
⑨ファストファッションと消費者
⑩卸売業と流通構造の変化
⑪事例研究
⑫小売マーケティング
⑬マーチャンダイジング
⑭流通業のサービス
⑮販売事務

※履修学生の人数や興味・関心度に応じて、内容等を変更することもある。
 
準備学習・事後学習 ■準備学習
日頃より企業経営や経済動向に関する書籍・新聞・雑誌等を読み、関心をもって授業にのぞむこと。
■事後学習
授業や配布資料の内容を理解・整理しておくこと。また、実際に買い物経験を通じて、「学ぶ」ことも非常に大切です。  
学外授業 (注)学外の施設を見学する場合がある。  
成績評価の方法と基準 総合評価(100%)で評価する。
■定期試験期間中に実施する筆記試験(80%)
流通に関する理論・概念・基本的知識及び生活との関連性についての理解度を評価する。
■平常評価(20%)
毎回提出するコメントカードや課題提出の記述内容を評価する。  
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【〇】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。  
テキスト 特定のものは使用しない。プリント配布を行う。  
参考図書 授業中に指示する。  
関連する科目、履修者への要望など みなさんの身近な生活にあることが「学び」の中心です。観察力を養って下さい。  
リンク