科目名
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図書館情報サービスⅠ
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担当教員
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加藤 好郎
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対象学年
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クラス
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講義室
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721教室
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開講学期
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春学期
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曜日・時限
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火3
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単位区分
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ
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図書館サービスの意義・理念を理解し、内容・方法を知る。
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概要
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図書館におけるサービスと内容について説明する。そのことで、図書館でどのようなサービスが行われるかを知り、さらに、公立図書館と大学図書館サービスの内容の違いを知り、各種図書館の役割を理解する。大学図書館を中心に図書館訪問をし、施設、設備、職員、利用者の様子などについて、そのサービス状況を確認する。
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到達目標
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図書館サービスの意義と理念を学習する。図書館サービスの内容と方法を理解する。館種別図書館サービスと図書館協力を知り、図書館サービスの再構築を考察する。このことにより、図書館の役割を知り、図書館の重要性を理解できるようになる。
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授業形態
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講義形式で行うが、レジュメ(配布資料)を事前に予習して各自発表をする。大学と公共図書館のサービス状況を調査し各自報告をする。
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内容・スケジュール
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1 図書館のマネージメントサイクルとパブリック・サービスとテクニカル・サービス。 2 図書館サービスの基本理念。 3 図書館サービスの基本原則。 4 図書館サービス発展のための戦略:図書館協力、図書館ネットワーク等。 5 図書館の種類とサービス対象①公立図書館:障害者・高齢者・外国人サービス等。 6 図書館の種類とサービス対象②大学図書館、学校図書館、専門図書館。 7 図書館サービスにおける「図書館の自由」。 8 パブリック・サービス①閲覧、相互協力、複写と著作権等。 9 パブリック・サービス②レファレンス、問題解決政策、広報サービス等。 10 大学図書館のサービスの現状調査。 11 テクニカル・サービス①選書・収書等。 12 テクニカル・サービス②目録・分類等。 13 公立図書館のサービスの現状調査。 14 図書館サービスについてグループごとの発表。 15 専門職としての10の機能と5つの主題。
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準備学習・事後学習
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レジュメに従って、予習・復習を行う。授業中に簡単なレポートを提出させます。
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学外授業
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大学図書館と公共図書館の実態調査を行う。
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成績評価の方法と基準
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平常評価(100%) 授業参加態度(30%):質疑応答。授業期間中に提出する臨時レポート(20%)。臨時試験(50%)で評価。
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定期試験期間中の試験実施方法
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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テキストは指定しない。レジュメを用意する。
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参考図書
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図書館サービス概論 現代図書館情報学シリーズ4 樹村房
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関連する科目、履修者への要望など
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リンク
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