年度「2018年度シラバス」、フォルダ「2018年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   ビジネスマナー入門  
担当教員   瀧崎 優佳  
対象学年     クラス   A  
講義室   720教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月3   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 社会人としての必要なビジネスマナーの基本の習得  
概要 社会に出て働き,さまざまな人と接する中で,相手を思いやる気持や尊敬する気持を表現できる人間になることを目指し,マナーの必要性を考えます。社会人としての自覚と意識をもつことにより,社会人の心構えを身につけ,知識だけではなく実際に体得する。
挨拶やお辞儀などの基本動作を繰り返し行うことによって自然に行えることを目標として,面接対策となる内容も学び就職活動への第一歩となるようにします。  
到達目標 学生が就職活動を始めるにあたり社会人としての基本的なマナーを身につけることを目標とする。
言葉遣い、立ち居振る舞い、電話応対等、企業で通用するレベルとし、実践できるようにする。  
授業形態 講義形式・グループワーク・ペア演習  
内容・スケジュール 1. ガイダンス「マナーとは何か」「社会人としての心構え」社会人になるとは
2. 基本動作(立ち方、お辞儀の仕方、椅子の立ち座り、歩き方、表情、発声)
3. 言葉遣い、感じの良い話し方、聴き方
4. 敬語の基本、名刺交換
5. 電話応対Ⅰ(電話応対の基本知識)
6. 電話応対Ⅱ(電話応対基本演習)
7. 電話応対Ⅲ(電話応対ロールプレイ)
8. ビジネス文書作成、電子メールのマナー
9. 就職活動でのマナーⅠ(就職活動の基本)
10.就職活動でのマナーⅡ(企業訪問のマナー準備)
11.就職活動でのマナーⅢ(アポイントメントの取り方)
12.就職活動でのマナーⅣ(訪問時のマナー)
13.就職活動でのマナーⅡ(説明会でのマナー)
14.就職活動でのマナーⅢ(面接室でのマナー)
15.ビジネスマナーのまとめ  
準備学習・事後学習 準備学習:社会人の心構えとして毎回必ず新聞記事、テレビニュースなどに目を通してくること。
事後学習:授業で学んだことを日常生活の場で実践すること  
学外授業 実施しない  
成績評価の方法と基準 総合評価で評価する。(100%)
■定期試験(80%)正しい言葉遣いや電話応対などの知識を理解できている
■平常評価(20%)授業中の態度がビジネスマナーとして実践できているかどうか  
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【〇】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【  】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。

 
テキスト 〈テキスト〉
これだけは知っておきたい面接対策&ビジネスマナー(ウイネット社発行)
講師作成プリント
 
参考図書 授業内で適宜紹介する  
関連する科目、履修者への要望など 就職活動に向け「社会人になるための準備」ということを意識して受講してほしい。そのため,授業中の飲食,携帯電話,等基本的なマナーは厳しく注意します。  
リンク