科目名
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企業研究
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担当教員
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森川 竜哉
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対象学年
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クラス
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講義室
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631教室
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開講学期
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春学期
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曜日・時限
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月2
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単位区分
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ
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現代社会における企業活動と生活
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概要
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市場競争が激しい現代社会において、企業内外の様々な活動を学ぶことを通じて、企業活動と生活のつながりについて理解を深める。特に、企業活動の中でも、組織管理、人事制度、マーケティング等について取り上げる。
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到達目標
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企業の様々な活動や市場競争に対する分析力・理解力を身につけることができる。
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授業形態
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講義形式で行う。また、講義内容に関連した課題作成やグループワークなども行う。
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内容・スケジュール
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①企業研究で学ぶこと ②企業情報(求人票)から学ぶ ③企業とキャリアデザイン ④企業経営の全体像 ⑤日本的雇用慣行の仕組み ⑥企業形態と組織 ⑦組織構造を学ぶ ⑧組織とモチベーション ⑨組織とリーダーシップ ⑩企業経営と経営戦略 ⑪企業のマーケティング戦略 ⑫マーケティングマネジメント(1) ⑬マーケティングマネジメント(2) ⑭事例研究(1)~ブランド戦略~ ⑮事例研究(2)~サプライチェーンマネジメント~
※履修学生の人数や興味・関心度等に応じて、内容等を変更することもある。
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準備学習・事後学習
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■準備学習 日頃より企業経営や経済動向に関する書籍・新聞・雑誌等を読み、関心をもって授業にのぞむこと。 ■事後学習 授業や配布資料の内容を理解・整理しておくこと。
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学外授業
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(注)学外の施設を見学する場合がある。
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成績評価の方法と基準
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総合評価(100%)で評価する。 ■定期試験期間中に実施する筆記試験(80%) 企業活動に関する理論・概念・基本的知識及び生活との関連性についての理解度を評価する。 ■平常評価(20%) 毎回提出するコメントカードや課題提出の記述内容を評価する。
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定期試験期間中の試験実施方法
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1. 【〇】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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特定のものは使用しない。プリント配布を行う。
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参考図書
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授業中に指示する。
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関連する科目、履修者への要望など
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企業経営や経済動向に関心を持つこと。
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リンク
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