科目名
|
リーディング・ライティングⅡ
|
担当教員
|
川端 朋広
|
対象学年
|
|
クラス
|
B
|
講義室
|
712教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
水1
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ
|
読解力と発信力のさらなる強化
|
概要
|
リーディング・ライティングⅠで学んだスキルをもとに、さらなる英文読解の訓練を行うとともに、そのテーマにそった英作文を通して発信力の強化に努める。リーディング・ライティングⅠと同じく、特定の問題に対して意見を言うための論理的思考も養成したい。
|
到達目標
|
社会問題のような、一定の内容を持った英文を読めるようになり、かつ、それに対して自らの意見を英文で書けるようになる。
|
授業形態
|
演習形式。教員からの講義だけではなく、随時、学生に当てて答えてもらいながら授業を進める。
|
内容・スケジュール
|
①Introduction ②Unit 1 ③Unit 1 ④Unit 2 ⑤Unit 2 ⑥Unit 3 ⑦Unit 3 ⑧Unit 4 ⑨Unit 4 ⑩Unit 5 ⑪Unit 5 ⑫Unit 6 ⑬Unit 7 ⑭Unit 7 ⑮まとめと試験
|
準備学習・事後学習
|
事前学習:当該Unitの英文について、未知の語句を調べておくとともに、エクササイズ等の課題を解いておく。 事後学習:当該Unitに関する作文課題を作成する。
|
学外授業
|
行なわない。
|
成績評価の方法と基準
|
平常評価とする。 授業参加状況(30%)、作文課題(30%)、小テストや最終試験(40%)を総合的に判する。
|
定期試験期間中の試験実施方法
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
|
テキスト
|
Take a Stance: Discussing Today's Controversial Issues2 Ichizo Ueda 等(著)、センゲージ・ラーニング株式会社.
|
参考図書
|
必要に応じて授業内で指示する。
|
関連する科目、履修者への要望など
|
|
リンク
|
|