年度「2018年度シラバス」、フォルダ「2018年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   総合中国語Ⅱ  
担当教員   塩山 正純  
対象学年     クラス   TB  
講義室   644教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   火4   単位区分   選必  
科目種別   語学   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 準中級レベルの中国語の文法・語彙を身につけ、ことばの文化背景の理解を深める。  
概要   1年生で学んだ中国語から一歩すすんで、準中級の会話・文章スタイルのテキストの練習・読解を通して、中国語の文法のしくみを理解して表現できるように訓練します。また、テキストの内容を通して、中国の人々の生活や文化についても知識を深めます。  
到達目標  外国語分野(中国語)において、中国の社会と言語・文化がわかるような中国語の会話文と読み物の講読によって、辞書を引きながら中国語で書かれた文章を読めるよう訓練することで、基礎的語学能力を身につける。
 具体的には、1年生で学んだ中国語から一歩すすんで、準中級の会話・文章スタイルのテキストの練習・読解を通して、中国語の文法のしくみを理解し、様々な場面に相応しい中国語の表現ができる能力が身に付くように訓練します。また、テキストの内容を通して、中国の人々の生活や文化についても客観的な知識を持つことを目標とします。   
授業形態  初回に好きな場所を選んで指定席にします。遅刻と中国語に関係ない私語は厳禁(欠席と同じ)です。毎回の授業で、中国語の日本語訳や中国語の文法に関して、全員に発言を求めます。  
内容・スケジュール  下記テキスト(テキスト・参考図書の欄参照)の本文の精読と文法ポイントの説明と作文練習を中心にすすめていきます。春学期の続きから始めて、12課までまでの全課を学習します。

 第1回 春学期の復習、7課
 第2回 7課 中国版・負け犬 会話、要点
 第3回 7課 中国版・負け犬 短文
 第4回 8課 学生はバイトより勉強 会話、要点
 第5回 8課 学生はバイトより勉強 短文
 第6回 9課 感謝の気持ちを伝える習慣 会話、要点
 第7回 9課 感謝の気持ちを伝える習慣 短文
 第8回 7~9課の補足、復習
 第9回 10課 若者のキャリアビジョン 会話、要点
第10回 10課 若者のキャリアビジョン 短文
第11回 11課 中国版・宵越しの金は・・・ 会話、要点
第12回 11課 中国版・宵越しの金は・・・ 短文
第13回 12課 海外で中国語による出会い 会話、要点
第14回 12課 海外で中国語による出会い 短文、まとめと復習
第15回 まとめの試験

(補足)
この科目は春学期の続きとして6課から学習しますが、テキストの前半・後半のレベルは均一なので、秋学期から履修しても差し支えありません。

テキストは全12課に2種類の練習問題がセットになっていますので、希望者に対して、個別に添削指導を行います。   
準備学習・事後学習 まず1年次の中国語の授業を通して学習した初級レベルの内容をきちんと身につけられるように日常から総ざらいを心がけ、その上で、(当たり前のことですが)毎回の授業の予習復習を欠かさないこと。(当たり前のことをしていれば自ずとチカラはつきます。)  
学外授業 行いません。  
成績評価の方法と基準  課題文暗唱、授業への取組みの程度、予習の有無、発表・発言内容(以上の項目の合計として10%)、まとめの試験(90%)を総合して評価します。  
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。  
テキスト 〈テキスト〉
内田・奥村・塩山・張『中国語への道 準中級編 浅きより深きへ 改訂版』金星堂
〈参考図書〉
適宜指示します。  
参考図書 相原茂ほか『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版』(同学社)      
関連する科目、履修者への要望など  やや高度な内容なので、十分な予習を心がけること。授業も全員がきちんと予習してくることを前提に進めます。日頃から地道な予習復習を心がけ、分からないこと、もっと知りたいことは遠慮せずにどんどん質問してください。  
リンク