科目名
|
スポーツ・健康実習
|
担当教員
|
尼崎 光洋
|
対象学年
|
|
クラス
|
TC
|
講義室
|
【開講取止め】(T)
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
火1
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
実習
|
単位数
|
1
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ
|
健康づくり運動としてのウォーキング&ジョギング
|
概要
|
ジョギング・ウォーキングを通じて、スポーツの楽しさ、身体を動かす喜びを味わい、自ら積極的に健康の保持増進ができる技能を身につける。
|
到達目標
|
目標1:授業内で定められた一定の時間、ウォーキングおよびジョギングし続けることができる。 目標2:授業内で定められた一定の身体活動量を保つことができる。 目標3:ジョギングやウォーキングを用いたレクリエーションを企画・運営することができる。
|
授業形態
|
●本授業では、屋外での実習を中心に行う(※初回の授業は、豊橋校舎体育研究室前に集合すること)。 ●本授業では、男女混合のグループ編成を行い、学期中は同一のグループで活動を行う。 ●予め設定された課題に対して、担当するグループがジョギング・ウォーキングを主体としたレクリエーションの企画運営を行う。そして、企画運営等に対するレポートを課し、このレポートが成績評価の対象となる。 ●本授業では、歩数計を利用しながら身体活動量を測定する。
|
内容・スケジュール
|
1.有酸素運動の概説、グループ分け 2.ウォーキング(正しいフォームの練習) 3.ウォーキング(快適自己ペースを習得する) 4.ウォーキング(40分間ウォーク)① 5.ウォーキング(40分間ウォーク)② 6.学生企画レクリエーション① 7.学生企画レクリエーション② 8.ジョギング(正しいフォームの練習) 9.ジョギング(快適自己ペースを習得する) 10.ジョギング(30分間ジョギング)① 11.ジョギング(30分間ジョギング)② 12.ジョギング(30分間ジョギング)③ 13.学生企画レクリエーション③ 14.学生企画レクリエーション④ 15.学生企画リクリエーション⑤ ※履修者人数及び天候により、シラバスの内容に変更が生じることがある。
|
準備学習・事後学習
|
準備学習として、企画運営を行う際には、グループで企画案を考えること。 事後学習として、ストレッチングなど体調管理を行うこと。
|
学外授業
|
学外授業は実施しない。
|
成績評価の方法と基準
|
平常評価(100%)で評価する。 ■到達目標1・2に対する評価として、授業内で測定する身体活動量およびタイムにより評価する(50%) ■到達目標3に対する評価として、通常授業期間中に実施する臨時レポート(50%):課題の趣旨を適切に理解し、自らの意見を示すことが求められる。
|
定期試験期間中の試験実施方法
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【◯】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
|
テキスト
|
テキストは使用しない。
|
参考図書
|
大川弥生(2013)「動かない」と人は病む:生活不活発病とは何か.講談社現代新書 ジョー・プレオ他(2010)ランニング解剖学.ベースボール・マガジン社
|
関連する科目、履修者への要望など
|
1.シューズ、ジャージ、タオル、着替え等を必ず用意すること。 2.本授業は、運動・スポーツが不得意な学生に履修することを推奨したい。 ※ブーツ、ハイヒール等の運動に適さない靴、ジーンズ、スカート等の運動に適さない格好での参加は認めない。
|
リンク
|
|