科目名
|
心理社会演習
|
担当教員
|
迫田 耕作
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
720教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
金3
|
単位区分
|
|
科目種別
|
演習
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ
|
心理分野、社会分野の雑誌記事、学術記事の読み取り
|
概要
|
最近の学生は文章の読解力が十分でないといわれています。特に編入希望の学生にとっては編入した後にそれが重要になります。この授業では、最初は学生にとって身近なテーマを扱ったやさしい雑誌記事、次に中程度の雑誌記事、最後に学術的な論文を読みます。それぞれの雑誌記事や論文はコピーを使用します。学生は配布されたプリントについて内容まとめのレジュメを作って提出します。人数が多い場合はグループワークで行うこともあります。発表する場合もあります。
|
到達目標
|
学生は、雑誌記事や心理分野や社会科学分野のテキストを読解し、内容を整理する力を身につけます。
|
授業形態
|
演習形式で行います。学生は毎回内容まとめを提出します。人数が多い場合はグループワーク形式ですすめる場合もあります。
|
内容・スケジュール
|
1 オリエンテーション 2 グループワーク 3 雑誌記事「キラキラ職業」を読む1 4 雑誌記事「キラキラ職業」を読む2 5 雑誌記事「キラキラ職業」を読む3 6 雑誌記事「インプラント使い回し事件」を読む1 7 雑誌記事「インプラント使い回し事件」を読む2 8 雑誌記事「インプラント使い回し事件」を読む3 9 雑誌記事「子宮頸がんワクチン問題」を読む1 10 雑誌記事「子宮頸がんワクチン問題」を読む2 11 いじめ問題論文を読む1 12 いじめ問題論文を読む2 13 自己肯定感論文を読む1 14 自己肯定感論文を読む2 15 自己肯定感論文を読む3 学生の人数や授業の進行によって、取り上げる記事や順番を変更する場合もあります。
|
準備学習・事後学習
|
事前学習 配布されたプリントを事前に読んでわからない漢字の読みなどを調べる。内容について自分で考えます。 事後学習 継続して課題がある場合は課題を取り組む。終わって課題がない場合はプリントを読み、自分の頭で応用を考えます。
|
学外授業
|
学外授業は行いません。
|
成績評価の方法と基準
|
平常評価(100パーセント) 配布するプリントのレジュメなどを通して読解力と、授業参加の熱心さの程度により評価します。
|
定期試験期間中の試験実施方法
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
|
テキスト
|
プリントを配布します。
|
参考図書
|
授業中に指示します。
|
関連する科目、履修者への要望など
|
編入希望の学生は履修することをすすめます。
|
リンク
|
|