年度「2018年度シラバス」、フォルダ「2018年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   現代社会と生活  
担当教員   迫田 耕作  
対象学年     クラス      
講義室   720教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   選必  
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 身近な問題からメディア情報、産業、家族、地域社会、経済、政治、福祉などに結びつける総合的な理解  
概要 身近な事柄から私たちの生活とそれを大枠で動かしているメディア情報、産業、家族、地域社会、経済、政治、福祉など現代社会の仕組みについてそれらの関連を重視して総合的に理解できるように学習します。例として、アイドルグループ、テレビ、インターネット情報、料理、産業化、アニメのサザエさん、主婦の生活、子どもの遊び、子どもの生活、社会福祉、年金の仕組み、政治の基本、民主主義、経済の基本、格差社会、労働、学生のアルバイト、ゴミ問題などを取り上げます。今年は特に最近の学生生活において問題となっている学生のブラックバイトを学びます。
 
到達目標 私たちの生活に影響を与える現代社会の基本的な問題、テレビ、インターネット情報、産業、子どもの遊び、経済の基本、政治の基本などについての基本知識を学ぶとともにそれらの関連についての認識を持ちます。  
授業形態 講義形式が主ですが、プロジェクターとスクリーンを利用して写真と動画をしばしば使います。テレビ番組の録画も使います。レポート提出の課題もあります。必要な資料は授業中に配布します。  
内容・スケジュール 1 オリエンテーションとAKB48の人気について
2 なぜ学習するか
3   必要な情報は得られているか(1) テレビなど
4 必要な情報は得られているか(2)ネットなど
5 なぜ、料理を学習しなければならないか
6 産業の変化
7 「サザエさん」はなぜゆかいか
8 専業主婦の生活
9 子どもの生活
10 社会福祉
11 社会福祉の続き(年金など)
12 政治の仕組みと民主主義
13 格差社会
14 ブラックバイト
15 ゴミ問題  
準備学習・事後学習 準備学習(予習)として、新聞を読んだりテレビの報道番組を見て、多方面に関心を持つこと。
準備学習としての課題を出すことがあります。
事後学習(復習)として、授業で学習したノートやプリントを見て復習するとともに自分の頭で応用を考えること。  
学外授業 学外授業はありません。  
成績評価の方法と基準 総合評価で評価します。
定期試験中の単位レポート30パーセントと小テスト30パーセント、宿題レポートの点数40パーセントとします。
小テスト:基礎知識を確認します。
単位レポートの評価の基準:授業で学習したことを総合的に深く理解していることを基準にします。
宿題レポートの評価の基準:課題について自分の頭で深く考察していることを基準とします。
 
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【〇】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
 
テキスト 特定のものは使いません。  
参考図書 授業中に指示します。  
関連する科目、履修者への要望など 心理社会エリアの科目につながりますので、心理社会エリアの学生と編入希望の学生は履修することをすすめます。  
リンク