科目名
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アプリケーション演習
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担当教員
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龍 昌治
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対象学年
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クラス
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講義室
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423教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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火3
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単位区分
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科目種別
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演習
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ
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Webアプリによる情報活用
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概要
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Webやスマートフォンのアプリケーションプログラムの作成を通して、情報機器の取り扱いと、情報やデザインの重要性を学びます。 視覚効果のわかりやすいスクリプト言語であるHTMLとJavascriptを用い、動的な情報メディアとしてWebアプリケーションを製作し、社会や生活に役立つ情報活用力を身につけます。
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到達目標
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Webyaスマートフォンアプリケーションの仕組みと特徴を理解する
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授業形態
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毎回、演習や実習を中心に行う。
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内容・スケジュール
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1)Webアプリケーションの仕組み 2)HTMLとCSSの基礎 3)HTMLとCSSによるページ作成 4)Javascriptの基礎 5)Javascriptによるプログラミング 6)アプリケーションの設計構想 7)外部(画面)設計 8)内部(処理)設計 9)コーディングとデバッグ 10)アプリケーションの設計演習 11)外部(画面)設計演習 12)内部(処理)設計演習 13)コーディング演習 14)動作テスト 15)アプリケーションの評価
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準備学習・事後学習
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事前学習:アプリケーションの事例を集めて検討しておく 事後学習:演習内容を十分に理解するとともに、改善策を検討する
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学外授業
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実施しない
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成績評価の方法と基準
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演習課題の完成度(40%)ならびに課題レポート(60%)による総合評価とします。 演習課題では、設定した課題の達成度、課題レポートでは課題作品の自己評価ならびにWebアプリケーションの理解度を評価する。
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定期試験期間中の試験実施方法
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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テキストは初回授業時に指示する。
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参考図書
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参考書類は、授業時に紹介する。
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関連する科目、履修者への要望など
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マルチメディア表現を受講済みか、並行して履修すること。
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リンク
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http://jcgp.aichi-u.ac.jp/
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