年度「2017年度シラバス」、フォルダ「2017年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   プログラミング  
担当教員   齊藤 正高  
対象学年     クラス   TD  
講義室     開講学期   秋学期  
曜日・時限   木2   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 用意された操作をするだけでなく、意図する情報処理をコンピュータにさせることがテーマです。  
概要 もっとも広く使われ、かつ入門しやすいJavascriptを利用して、プログラミングの基礎を学びます。最初は機能を試すという観点から簡単なプログラムをくみ、実行をしてためします。このなかでエラーへの対応も学びます。後半は、簡単なゲームや学習ソフトの作成を通して、コンピュータにそなわる命令を束ねる手法を学びます。最後には自由な発想のもとで各自プログラムを一本作ってもらい、簡単な発表をしてもらいます。  
到達目標 コンピュータにそなわる命令をたばねて、自分の意図する情報処理をさせることができることと、エラーに対する対応ができることを到達目標とします。  
授業形態 各回、前半は講義をし、後半は実習を行います。  
内容・スケジュール 以下の項目を順に学習する。
1.プログラミングとは
2.Javascriptの基本文法
3.変数とメッセージ
4.計算と判断
5.配列とくり返し
6.関数の呼び出し
7.インターフェイスとイベント
8.グラフィック
9.音声
10.じゃんけんゲーム
11.英語ドリル
12.自由制作
13.自由制作
14.自由制作
15.制作プログラムの発表  
準備学習・事後学習 準備学習:前回の復習をしておくこと
事後学習:講義で実習したプログラムを完成させること  
学外授業 なし  
成績評価の方法と基準 課題の提出で講義の理解度を測ります(60%)、自由課題で自分で機能を組み合わせ、プログラムが組めているか評価します(40%)。  
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
 
テキスト 特定のものは使用しない。各回、文書を用意する。  
参考図書 山田祥寛『JavaScript逆引きレシピ jQuery対応』翔泳社  
関連する科目、履修者への要望など 情報スキルテストで一定の得点を得た者にかぎる。  
リンク