科目名
|
リーディング・ライティングⅠ
|
担当教員
|
杉本 貴代
|
対象学年
|
|
クラス
|
A
|
講義室
|
635教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
金3
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ
|
パラグラフ(段落)単位のリーディングとライティングを通して英語の基礎を固める。
|
概要
|
本授業では、アカデミックな英語の基礎である、パラグラフ(段落)単位で英文を読むこと、そして書くことを学ぶ。
|
到達目標
|
1. 1段落の文章の構造を読み取ることができる。 2.決められたテーマに沿って英語の文章を書くことができる。 3. 文章のつながりを考えて1段落の文章を作成することができる。
|
授業形態
|
演習の形式をとります。
|
内容・スケジュール
|
1. イントロダクション、1分間スピーチ(自己紹介) 2. 英語の段落構成 3. 段落のテーマとトピック・センテンス 4. 物事を描写する 5. 解説する 6. 個人の意見を述べる 7. 例証する 8. 分類する 9. 原因と結果の関係を説明する 10. 比較する 11. 対比する 12. 問題解決の過程を表現する 13. 3分間スピーチ(1) 14. 3分間スピーチ(2) 15. 3分間スピーチ(3)、まとめ
|
準備学習・事後学習
|
毎授業の予習・復習として、最低1時間の学習を必須とします。
|
学外授業
|
全ての授業は教室で行います。
|
成績評価の方法と基準
|
パラグラフ単位の英文読解、英語表現の活動を通じて、各学生の英語力の上達度を評価する。 授業への参加態度(20%)、提出課題(40%)、小テスト(40%)として総合的に評価します。
|
定期試験期間中の試験実施方法
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
|
テキスト
|
【テキスト】『Tell me a story!』 Brian Powle 他著 南雲堂 ¥1,400+税
|
参考図書
|
授業で適宜紹介する。
|
関連する科目、履修者への要望など
|
|
リンク
|
|