年度「2017年度シラバス」、フォルダ「2017年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   イギリスの歴史と文化  
担当教員   川端 朋広  
対象学年     クラス      
講義室   712教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   水2   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ イギリス文化の基本と裏側  
概要 世間では「ハリーポッター」が大人気であり,サッカー界でもイギリスは大活躍している。アフタヌーンティーのセットも,今や日本で楽しむことができる。世界に広がっているイギリス文化であるが,その一方でイギリスという国の「正式な」名称について答えられる人はどれだけいるだろうか?この授業では、イギリスの歴史と文化について基本的なことを学ぶとともに、いまや世界語となった英語の歴史や、あまり知られていない側面についても出来るだけ紹介したい。  
到達目標 イギリスという国の歴史や文化の概要を理解することができる。  
授業形態 原則として講義形式をとるが,必要に応じて質問を行い、授業後にはミニレポートを課す予定である。  
内容・スケジュール 以下のような内容を順次取り上げていく予定である。
①イギリスの国旗とその歴史
②イギリス基礎知識
③イギリスの言語事情
④英語の歴史1
⑤英語の歴史2
⑥英語の歴史3
⑦英語の歴史4
⑧英語の歴史5
⑨19世紀から現代のイギリス1
⑩19世紀から現代のイギリス2
⑪イギリスの王室と階級
⑫イギリスの食文化
⑬Sense of Humour
⑭まとめ1
⑮まとめ2  
準備学習・事後学習 準備学習として、「英語の歴史」のように、継続した内容を複数回扱うときには、前回の内容を簡単に復習しておくこと。事後学習としては、その回に空欄を記入したり欄外にメモを取ったワークシートを整理しておくことが望ましい。  
学外授業 行わない。  
成績評価の方法と基準 授業内で使用した資料に基づき、イギリスの歴史と文化について基本的な理解ができているかどうかをはかる。

総合評価で、授業内の活動やミニレポート(30%)、期末試験(70%)を総合的に評価する。  
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【○】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。  
テキスト 単一の教科書は定めない。必要に応じてプリントを配布する。  
参考図書 授業中に指示する。  
関連する科目、履修者への要望など 受講環境を整えるため,必要に応じて座席指定とする。  
リンク