科目名
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映像文化
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担当教員
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安 智史
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対象学年
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クラス
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講義室
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712教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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月4
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単位区分
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ
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映画論━━『観る』ことの批評性
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概要
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「映画論━━『観る』ことの批評性」 映画は,絵画,写真,音楽,音響など,芸術にかかわる様々な物質の混交としてあり,本来,豊穣な混沌として存在する。 けれども、いま私たちは,その意味を見失ってはいないだろうか? いまこそ私たちは,受動的に眺めるのではなく,能動的に映像を「観る」訓練を積まねばならないのではないか? よく見ること。よく聴くこと。よく考えること。それこそが,いわゆるメディア・リテラシー(メディアの発信する情報を批判的に読み取り,さらには自ら発信を試みる能力)の営みへもつながってゆくだろう。 それらを求めている学生諸君の積極的な参加を期待している。
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到達目標
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感動したり泣いたりするため、ではなく、 「よく考える」ための映画の見方を身に付け、現代社会に氾濫する映像を、冷静に読み解く能力を身に着ける。
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授業形態
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講義形式による。適宜視聴覚教材を使用する。
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内容・スケジュール
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1.ガイダンス――「エッセイ」としての映画…A.レネとJLG 2.クリス・マルケルとくに「ラ・ジュテ」について 3.A・ヒッチコックとくに「めまい」について 4.フィルム・ノワールについて① 5. 同上 ② 6. 同上 ③ 7.ヌーヴェルヴァーグについて① 8. 同上 ② 9.アニメーション映画について 10.日本映画とくにその1940~50年代について① 11. 同上 ② 12.長廻しの映画とカットバックの映画について 13.ドキュメンタリー映画について 14.初期映画とくにリュミエール兄弟とメリエスについて 15.まとめ。
なお,これらの大部分はモノクロ映画であり,サイレント映画がふくまれている。 したがって,「モノクロ」「サイレント」に興味のない学生は履修しないこと。
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準備学習・事後学習
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準備・事後いずれの場合も、授業で触れる作品を、可能な限り鑑賞すること。よい映画を見ることのできる図書館、レンタルヴィデオ店、動画サイトや映画館などを確認すること。
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学外授業
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とくに予定しないが、各自がより多くの歴史的映像作品を検索し、実際に見ること。
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成績評価の方法と基準
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授業第1回に必ず出席すること。 その際に、いくつかの課題映画を挙げる。それを鑑賞し,レポートを提出すること。 そのレポート50パーセントと,授業最終回のまとめの臨時試験50パーセントを総合して評価する。 (課題映画の説明は,授業第1回目にしかおこなわないので注意すること。)
なお,扱う作品にはモノクロが多く,サイレント映画もふくまれている。 モノクロやサイレントに興味のない学生は履修しないこと。 (「モノクロ」「サイレント」の意味がわからない(自分から調べる意欲を持たない)学生も。)
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定期試験期間中の試験実施方法
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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適宜指示する。
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参考図書
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適宜指示する。
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関連する科目、履修者への要望など
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私語にとくに厳しい(「消しゴム貸して」といった,いっけん罪のないものであっても。映画館での観賞中,周りの観客の私語によって━━たとえそれがささやき声であっても━━,気分が台無しになった経験があるであろう)。 2回注意された段階で,単位は認めないので注意されたい。
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リンク
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