年度「2017年度シラバス」、フォルダ「2017年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   応用フランス語Ⅱ  
担当教員   中島 潤  
対象学年     クラス   TA  
講義室     開講学期   秋学期  
曜日・時限   金4   単位区分   選必  
科目種別   語学   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ ヨーロッパの文化・習俗に対する理解を深めながら、フランス語文法の基礎を確立する。  
概要 初級フランス語を習得した後に、中級フランス語学習への橋渡しとして、更にステップアップした語学能力を取得するために、フランス語の基礎の確認と補足を行う。また、フランスの文化や習俗について学び、理解を深める。  
到達目標 フランス語初級文法の確認と復習をし、辞書を用いて文章が読めるレベルまでの読解能力を身につける。
自分の言いたいことを、簡単なフランス語で表現できるようになる。  
授業形態 フランスの文化や習俗に関する文章を、辞書を用いて読解してもらう。文章のテーマごとに、写真や音声資料などを紹介することで、フランス文化に関心を抱けるような授業を行う。  
内容・スケジュール 春学期に引き続き『France multicolore』(青山社)の読解を中心とする。大まかな進度は以下の通りだが、履修者の理解度に合わせて、臨機応変に対応をする。
第1回 オリエンテーション
第2回~3回 第7課「フランス映画」(疑問代名詞の復習)
第4回 文法:直説法単純未来
第5回~6回 第9課「バカロレア」(直説法半過去の復習)
第7回 文法:直説法大過去
第8回~10回 第11課「フランス料理」(直説法単純未来、前未来)
第11回 文法:条件法
第12回 文法:接続法
第13回 文法:現在分詞とジェロンディフ
第14回 フランス料理のレシピを読もう
第15回 まとめと復習
 
準備学習・事後学習 準備学習:予習が必須。辞書を用いて、テキストを1課分下調べをしてから授業に出ること。
事後学習:授業中に指示した課題を行うとともに、学習した内容の復習を行い知識の定着をはかること。
 
学外授業 行わない。  
成績評価の方法と基準 総合評価で評価する。
平常点(20%)および期末に行う筆記試験(80%)による。平常点は主に、毎回の授業への参加度(出席をするのはもちろんのこと、予習がきちんとなされているか、これまで学んだ知識を消化しているかを中心とした、授業への積極的な参加態度)を評価する。ただし、欠席が授業日数の1/3(5回)を超える者には単位を与えない。
 
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【○】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
 
テキスト 〈テキスト〉 『France multicolore』(青山社)2007  
参考図書 紙版、電子辞書のどちらでもよいが、仏和辞典を用意し、授業に携行すること。  
関連する科目、履修者への要望など 語学の学習は継続が重要である。理解できない項目があったら、必ず質問するなど、問題点を解決するように希望する。焦らず着実に学習しましょう。  
リンク