年度「2017年度シラバス」、フォルダ「2017年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   入門中国語Ⅱ  
担当教員   上野 由紀子  
対象学年     クラス      
講義室   621教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月2   単位区分   選必  
科目種別   語学   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 中国語の基礎をかため、中国を知る  
概要 春学期で学習した中国語の発音、文法を基礎にして、さらに多くの日常会話の習得し、文法を学習します。また同時に中国という異文化を言葉を通じて観察していきます。


 
到達目標 中国語における正しい発音を目標とし、ピンイン(ローマ字による中国式発音記号)で書かれた音節表をすべて正しく読めること。文法では、簡単なあいさつ表現を中心に同時に動詞、形容詞文等の基礎的な文法を学び、基礎的語学能力を身につける。


 
授業形態 春学期とほぼ同様,授業中はなるべく何度も読んでもらいます。また各課が終了すると暗誦,小テストなどを随時おこないます。座席は指定します。 
 
内容・スケジュール 第1回 春学期に習得した発音と基本的な文法の再確認 第7課(アスペクト助詞の了)
第2回 第7課(アスペクト助詞の了)
第3回 第8課(~からの表現)
第4回 第8課(方位詞、存在の有)
第5回 第9課(状態補語)
第6回 第9課(結果補語、前置詞の給)
第7回 第10課(動作の時間、動作と時間の関係)
第8回 第10課(可能の表現)
第9回 第11課 (習得の会)
第10回 第11課(経験の過)
第11回 第12課(仮定表現)
第12回 第12課(助動詞、形容詞述語文)
第13回 第13課(進行の表現、方向補語)
第14回 第13課(是~的構文)
第15回 まとめ 臨時試験




 
準備学習・事後学習 準備学習として春学期に学習したテキストの発音の練習、ピンインの綴り、漢字の復習しておいてください。
事後学習は習ったところをCDに合わせて読む練習をしてください。  
学外授業 身近にいる中国人や中国人留学生と中国語を使って交流してみましょう。  
成績評価の方法と基準 出席(欠席は3回まで。遅刻3回を欠席1回とします)を秋学期末試験(最終授業、15回目に臨時試験を実施)の受験資格とします。出席日数がたりないと試験は受けられません。

秋学期末筆記試験70%(テキスト内容の文法等の確認)と平常の学習状況(各課の暗誦,小テスト)30%で総合評価します。

 
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。


 
テキスト <テキスト>
「新訂●シンプルに中国語」(CD付き) 荒川・張・上野著 同学社 ¥2300(税別)


 
参考図書 授業中に随時紹介します。  
関連する科目、履修者への要望など まだ発音や声調が不安定な人,あきらめないでください。CDをよく聞いて読む練習をたくさんしてください。漢字も日本語と異なるものが多いので,書く練習をしてください。 

春学期に入門中国語1あるいは基礎中国語1を履修しなかった中国語未習者が、秋学期に入門中国語Ⅱを受講する場合、授業について行くのは非常に困難です。よく考慮してください。(高校時代に履修した場合は除きます)

 
リンク