科目名
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現代の子供と教育
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担当教員
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迫田 耕作
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対象学年
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クラス
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講義室
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720教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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月2
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単位区分
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ
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子どもの発達、遊び、教育、学校、いじめ問題
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概要
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子どもの育ち方の基本と現代の子どもにとっての環境の問題と教育の問題について、家庭と学校だけでなく、遊び、テレビ、ゲームの影響などを学習します。いじめ問題をくわしく学習します。
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到達目標
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子どもの発達と教育の基本を学習するとともに、近年の子どもをめぐるいろいろな問題を理解することを目標とします。
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授業形態
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講義形式で授業をすすめます。動画をみることがあります。レポートの宿題を出します。
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内容・スケジュール
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1 オリエンテーションと現代の家庭と子ども 2 子どもと成人 3 遺伝と環境 4 子どもの発達 5 子どもの遊び(1) 6 子どもの遊び(2) 7 テレビ・ゲームの影響 8 インターネット 9 いじめ (1) 10 いじめ(2) 11 学力問題 12 フィンランドと日本の学校の比較 13 自己肯定感 14 日本の学校制度 15 教育思想 学校の歴史
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準備学習・事後学習
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準備学習として、多方面に関心を持つことと授業のテーマについて事前に考えること。 事後学習として、授業で学習したノートやプリントを見て自分の頭で考えて復習すること。
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学外授業
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学外授業は行いません。
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成績評価の方法と基準
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宿題レポート提出の点数4割、学期末試験期間中の単位レポート3割、小テスト3割として総合評価します。 宿題レポート:課題について自分の頭で考察することを評価します。 単位レポート:授業の目標を総合的に理解していることを評価します。 小テスト:基礎知識を評価します。
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定期試験期間中の試験実施方法
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【〇】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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教科書は指定しません。
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参考図書
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授業中に指示します。
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関連する科目、履修者への要望など
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リンク
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