科目名
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文書表現演習
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担当教員
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藤井 奈都子
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対象学年
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クラス
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C
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講義室
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643教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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金1
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単位区分
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選必
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科目種別
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演習
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ
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様々な文書形式の中で、自分を表現してみよう
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概要
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正しい文章で自分の考えや意見を正確に表現すること,これは現代を生きる私たちには,必須の条件です。就職活動に必要な履歴書や、エントリーシートに欠かせない自己PR文、そして自分史を書くことを通して、過去から未来の希望に向けて自らを分析し、その可能性を追求します。また、その経験を生かして、作文の中にどう自分を表現していくか、を学びます。
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到達目標
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文章による自己表現法を実践的に習得します。また、様々な文書の形式や、その作成方法についての基礎的な知識を身に付けます。
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授業形態
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講義と演習形式の併用で行う。
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内容・スケジュール
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01、自己分析と自分史作成 02、自己分析に基づく作文①-短文 03、自己分析に基づく作文②-長文 04、自己PR文の書き方①-ピックアップ・文にする 05、自己PR文の書き方②-短文にまとめる 06、自己PR文の書き方③-長文にまとめる 07、履歴書の書き方① 08、履歴書の書き方② 09、エントリーシートの書き方① 10、エントリーシートの書き方② 11、手紙の書き方①-形式 12、敬語や手紙のマナーについて 13、手紙の書き方② 14、手紙の書き方③ 15、まとめ-文書作成時の注意事項
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準備学習・事後学習
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1時間1時間の積み重ねなので、前回授業時の内容をよくチェックし、次回以降に確実に生かせるようにして下さい。また、返却された提出物は必ず目を通し、チェックを受けた箇所を自分なりに書き換え・訂正をしておくように。
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学外授業
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行わない
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成績評価の方法と基準
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平常点(100%)で評価する。 毎回の提出物に対する評価(授業で学んだことがきちんと反映されているか):60% 毎時の作文に対する評価(学習成果を生かしつつ自己表現が出来ているか):20% 授業態度に対する評価(授業内での課題や作業、意見交換等に積極的に取り組めているか):20%
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定期試験期間中の試験実施方法
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1 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2 定期試験期間中に単位レポートを課す。 ③ 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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テキストはプリントを配布する。 毎時、国語辞典、漢字辞書などの辞典の類を必ず携帯すること。
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参考図書
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随時指示する
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関連する科目、履修者への要望など
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毎回必ず書いたものの提出があり、平常点の基礎点となる。 〇授業時間内に指示する課題は、しっかりと書き上げて次回授業時に提出すること。提出し忘れることの無いように。また、欠席した時間の提出物も、後から提出すれば添削・採点をするので、是非提出するように。 〇毎時間、30分400字作文(制限時間、字数は変更もあり)を行う。時間配分や文章構成の実施練習として活用して下さい。
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リンク
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