科目名
|
美しい日本語
|
担当教員
|
犬飼 明子
|
対象学年
|
|
クラス
|
B
|
講義室
|
722教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
火4
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ
|
正しい敬語を習得し、実践的に「美しい日本語」を使って、コミュニケーションを行います。
|
概要
|
「美しい日本語」は、美しい心と態度から生まれます。「態度の敬語」とはどのようなものでしょうか。高校卒業までに身につけた「国語力」に、社会人として通用する「敬語力」をプラスし、就職活動に備えていきます。更には、新入社員として働ける実践力を養っていきます。
|
到達目標
|
「尊敬語」「謙譲語」を確実に身につけ、自然に会話できるようにします。
|
授業形態
|
演習形式(座席指定制)グループワークによる発表やディスカッションなど、言語理論を押さえた上で、実践的なトレーニングを行います。
|
内容・スケジュール
|
1.オリエンテーション・自己紹介スピーチ 2.第1章 1~5 「態度の敬語」身だしなみの常識 3.第1章 6~11 名刺交換、「上座」と「下座」の理解 4.第2章 12~15 「です」「ます」「ございます」の使い方 5.第3章 16~20 「丁重語」でかしこまった雰囲気を演出する 6.第4章 21~24 「くだけた表現」を「あらたまった表現」に言い換える 7.第4章 25~29 おわびの気持ちをうまく伝える 8.第5章 30~35 尊敬語を使って好感度をアップする 9.第5章 36~40 「なさる」「~いらっしゃる」などを使いこなす 10.第5章 46~50 「召し上がる」「くださる」「ご存知」を使った会話 11.第6章 51~55 謙譲語が使えれば敬語はOK! 12.第6章 56~60 「お~いただく」「伺う」などを使いこなす 13.第6章 61~65 「申し上げる」「存じ上げる」「拝見する」を使った会話 14.第6章 66~72 知っておくとカッコいい漢字の敬語 15. 授業総まとめ テスト
|
準備学習・事後学習
|
グループ発表に備え、相互でコミュニケーションを取り、レジュメ作成や発表準備を行います。全員が、翌週のテキスト該当箇所を予習し、ディスカッションできるよう準備学習が必要です。日常から敬語を交えた日本語コミュニケーションに対する関心を深めておきましょう。
|
学外授業
|
なし
|
成績評価の方法と基準
|
総合評価で判定する。 平常評価(60%):授業時のグループワーク演習、発表、ディスカッションへの参画度などによる評価。 筆記試験(40%):授業時に実施する小テスト、レポート、テストなどによる評価。
|
定期試験期間中の試験実施方法
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
|
テキスト
|
『敬語力の基本』梶原しげる 日本実業出版社(1,300円+税)
|
参考図書
|
授業中に指示します。
|
関連する科目、履修者への要望など
|
就職活動を行う立場の学生、企業に勤める新入社員という立場で、適切な言葉遣いやビジネスマナーを実践する場として受講してください。
|
リンク
|
|