科目名
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卒業研究Ⅰ
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担当教員
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杉本 貴代
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対象学年
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クラス
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05
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講義室
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514教室
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開講学期
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春学期
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曜日・時限
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金2
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単位区分
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必
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科目種別
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卒業論文・卒業研究
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ
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言語、教育、または心理学の領域における現代的なテーマをとりあげ、実証的に研究する。
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概要
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本演習では自分の関心のあるテーマについて実証的研究を行う。その手順として、まず、自分の関心のあるテーマを選び、卒業研究を開始する。研究テーマに関連する文献、報告書等を収集し、一般に広く認められていること、課題とされてきたこと、これまでに明らかになっていること、まだわかっていないことなどを整理する。研究テーマに対する自分の問題意識を明確にしたうえで、調査/実験方法等を決める。予備調査/実験を行い、方法の妥当性を確認したうえで、研究協力者に依頼して本調査/実験等を開始する。収集したデータを分析し、結果をまとめる。結果について考察を行い、自分なりの結論と課題を出す。これらの一連の研究を卒業研究としてまとめ、授業でや合同ゼミ内で発表する。研究は文献を整理するだけではなく、それをもとに自分なりに価値づけをし、オリジナリティを出すことが肝要である。
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到達目標
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1.先行研究をふまえて自分の研究テーマの意義についてわかりやすく説明することができる。 2.ゼミ生の発表を関心をもって聞き、自分なりの質問やコメントをすることができる。 3.自分の調査研究の結果をわかりやすく報告することができる。
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授業形態
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演習の形態をとる。
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内容・スケジュール
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1. 本授業の進め方、研究テーマの設定について 2. 先行研究のまとめ方、問題点の整理 3. 問題と目的を設定する、研究方法について、研究倫理 4. 中間発表1(5人)、全体討論 5. 中間発表2(5人)、全体討論 6. 中間発表3(6人)、全体討論 7. 学外施設見学(JICA訪問予定) 8. 合同ゼミ発表会(予定) 9. 発表の準備、分かりやすいプレゼンとは 10. 発表の準備、レポート1回目提出 11. 研究発表1(4人) 12. 研究発表2(4人) 13. 研究発表3(4人) 14. 研究発表4(4人) 15. 学期レポートの提出とまとめ、今後の研究の進め方について
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準備学習・事後学習
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毎授業の事前準備(予習)と復習として2時間程度の学習を必須とする。
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学外授業
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学外施設(JICA等)の見学を予定している。
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成績評価の方法と基準
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授業での発表、ディスカッションへの参加と発言内容(40%)と、レポート課題(60%)を総合的に評価する。
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定期試験期間中の試験実施方法
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
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テキスト
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使用しない。プリント等を使用する。
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参考図書
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各自の研究の進捗状況に応じて適宜紹介していく。
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関連する科目、履修者への要望など
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就職活動等でやむを得ず欠席する場合には、必ず事前にゼミ担当教員に連絡すること。
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リンク
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