年度「2017年度シラバス」、フォルダ「2017年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   日本社会のあゆみ  
担当教員   迫田 耕作  
対象学年     クラス      
講義室   720教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月1   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 人々の生活の視点による日本社会の歴史  
概要 学校の歴史の教科書で学習した日本史は、あまり面白くないけれど、この授業では、映画・テレビ番組の映像を視聴して、普通の人間の生活の変化として、日本の歴史を学習します。明治以降の近代、現代を重点的に取り上げます。  
到達目標 学生は日本人の常識として必要な日本の歴史についての知識を身につけます。  
授業形態 授業は講義を主としますが、映像もたくさん利用します。宿題のレポートもあります。  
内容・スケジュール 1 日本の古代
2 映画「郡上一揆」
3 江戸時代の農民
4 明治時代の農村 NHK「おしん」総集編
5 明治、大正時代の生活、 NHK「おしん」総集編の続き
6 大正時代の女性の生き方
7 自動車産業の始まり TBSドラマ「リーダーズ」
8 第二次世界大戦と日本
9 NHKスペシャル『鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~』
10 TBS『東京大空襲』
11 戦後の日本
12 映画『ALWAYS三丁目の夕日』
13 経済の基本
14 1980年代以後の日本
15 世界の中の日本  
準備学習・事後学習 準備学習として、新聞を読んだりテレビ、小説、テレビ、マンガなどで日本の歴史に興味を持つこと。
事後学習として、授業で学習したノートやプリントを見て自分の頭で考えて復習すること。    
学外授業 学外授業はありません。  
成績評価の方法と基準 平常点で評価します。宿題レポート10割で成績をつけます。
宿題レポートは、主に映像作品を見て基本的な知識と自分の頭で考えることを評価の基準とします。  
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。
 
テキスト テキストは使いません。  
参考図書 授業中に指示します。  
関連する科目、履修者への要望など 編入志望の学生は受講することが望ましい。  
リンク