年度「2017年度シラバス」、フォルダ「2017年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   家族論  
担当教員   迫田 耕作  
対象学年     クラス      
講義室   622教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   水4   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ 現代の家族のいろいろな問題  
概要 私たちにとって身近な家族について様々な問題を学習する。
家族の基本、恋愛、結婚、サラリーマンの家族の特徴、育児、DV、老人福祉などを含みます。
現代の家族について学習するだけでなく、これからの人生を豊かにするために学びます。  
到達目標 現代の家族のいろいろな問題を理解して幸福な人生に役立てることを到達目標とします。
家族を切り口として現代社会を理解します。  
授業形態 講義形式で行います。動画を見る回もあります。
テーマに応じてレポート宿題を出します。  
内容・スケジュール 1 オリエンテーション
2 家族とは何か。
3 家族の歴史,近代家族と現代家族
4 恋愛と結婚
5 映画「家族ゲーム」を見る。
6 サラリーマンの家族
7 食事,食卓の変化
8 少子化
9 フランスの例
10 家族と育児
11 育児ノイローゼ,児童虐待
12 育児支援
13 DV
14 離婚とライフサイクル
15 老人と福祉

 
準備学習・事後学習 準備学習として、新聞を読んだりテレビの報道番組を見て、家族の問題に関心を持つこと。
事後学習として、授業で学習したノートやプリントを見て自分の頭で考えて復習すること。    
学外授業  学外授業はありません。  
成績評価の方法と基準 学期末試験期間の単位レポート4割と,講義の中の宿題レポート点数6割を合計して,成績を評価します。
単位レポートの評価の基準:授業で学習したことを総合的に深く理解していることを基準にします。
宿題レポートの評価の基準:課題について自分の頭で深く考察していることを基準とします。

 
定期試験期間中の試験実施方法 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。
2. 【〇】 定期試験期間中に単位レポートを課す。
3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。  
テキスト  特定の教科書は使用しません。  
参考図書 授業中に指示します。  
関連する科目、履修者への要望など 編入希望の学生は履修することをすすめます。  
リンク